しらびそ高原ヒルクライム

朝4:30頃起床。車を停めていた所のそばに川があった為外はものすごく寒かった…。
6時少し前にはスタート地点へ車を移動し、だらだらと…。
7時過ぎからゆっくり走り始め、7時半頃〜8時頃までローラーにて心拍を上げウォーミングアップ。
8:48いよいよレーススタート。スタート後すぐに昨シーズン2連敗した相手H氏と他1名が前へ出るので後ろへ付くが少し行ったところで離される。更に後ろから3人ほどに抜かされる、いつもなら付いていけそうなペースなのになぜか思うように自分のペースを上げられない。そんな訳でまた離される。その後なんとか1人は抜き返したもののペースはイマイチ…。中盤辺りに来てダメ元でフロントギアをアウター(52T)に変速。急にいつもの調子に戻った感覚。そこからペースアップするも時既に遅し、前半で抜かれた相手には追いつけず、そのまま5位でゴールでした(T_T)
ゴール後考えてみると、どうも先週レース直前にフロントのインナーギアを42T→39Tに交換したのが裏目に出たような気がします。42Tのトルクがしっかりかかる感覚に慣れた状態のまま39Tの軽い状態にした為ぺダリングの感覚が変わって思うようにトルクをかけれなくなったという訳です。その証拠にいつも使い慣れている52Tに変速した途端調子が戻りました。なんにしてもこんな間抜けなミスをするとは情けないです。でもこのミスが無くても最初の2人にはついて行けなかったと思います。まだまだ練習不足です。
来月のレースに向けて練習あるのみ!!です。

レース後は20kmほど離れた道の駅にある温泉で汗を流し、昼食を済ませ帰路に就きました。