2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

木の実のタルト

↑ランキングに参加しています。こちらをポチっとお願いします♪(クリックすると1票入る仕組み、ページにジャンプするだけです。

フィユタージュ・オルディネール(折り込みパイ生地)

シュトーレン

ガスオーブン 電気オーブン 昨夜遅くまでかかって作った「シュトーレン」を早速朝食のデザート代わりに試食。 我が家にはガスオーブンと電子レンジに付いている、いわゆる電気オーブンがあるので、その違いが出るのかが楽しみなところ♪ まずは「ガスオーブン…

シュトーレン

ガスオーブン 電気オーブン 本来はクリスマスの4つ前の日曜日(〜24日をアドベント期間という)には用意するドイツの伝統菓子「シュトーレン」を忙しさにかまけてというのか、ただ自分にやる気が無かっただけな気がしますが…今更ながらギリギリ直前の夜中…

フィナンシェ・ノワゼット

今日は僕の従姉妹がチーズフォンデュ等を用意して我が家へ遊びに来てくれました。 こちらは簡単なサラダと昨日作った「クレムー・オ・ミエル」、そして最近の定番焼きたて「フィナンシェ・ノワゼット」を用意。 今回も上手く出来上がったと思います。写真撮…

クレムー・オ・ミエル

↑ランキングに参加しています。こちらをポチっとお願いします♪(クリックすると1票入る仕組み、ページにジャンプするだけです。

マロンクリーム入りロールケーキ

とっても久し振りの嫁日記。 今日はのんびり、amai-oyatsuさんと二人で自転車で尾高高原へサイクリング。 向かい風ということもあり一時間近くかかってしまいましたが無事目的地に到着。 たどりついた場所は「カフェテラスえの木」さん。 こちらのお店、身体…

いろいろなベリーのホワイトケーキ

断面写真 今日は前回(11月17日)も参加した東邦ガス主催のお菓子教室に参加してきました。今回の講師は東邦ガスカルチャースクールのインストラクターさん(季節がらプロのパティシエさんは忙しいのかな?)。お菓子の内容は「いろいろなベリーのホワイ…

駅伝選考会

自転車なのになぜ「駅伝?」と思われるかもしれませんが、去年の自転車チームの忘年会の雑談(?)をきっかけに四日市市で1月に行われる市民駅伝に自転車チームのメンバーで挑戦することになったのです。前回(今年1月)の成績は皆の力走のお陰で2部で4…

テレビ放送日

先日撮影してもらった映像の放送日が決まりました。 「NHK総合 ゆうどきネットワーク」12月18日(火)17:15〜18:00(一部地域により放送時間が違うかも)『ゆうどきチェック 「高まる メンズスウィーツ熱!」』かな(?) よかったらご覧く…

キョロちゃん いちごプリン

この頃(今日も含めて)明日の「駅伝選考会」に向けて、悪あがきランニング練習(笑)で10kmほど外を走ってました。お陰で自転車で使わない筋肉はしっかり筋肉痛に…(T_T) 今日もランニング練習から帰ってお腹が空いたので、おやつに冷蔵庫で眠っていた「…

モンブラン・ムース・ショコラ(ミルク)

先日の「NHK(ゆうどきネットワーク)撮影日」でカメラの前で製作した方の「ムース・ショコラ」を使って、残しておいた「マロンクリーム」を絞り再びモンブランを再現(?)しかし、実は中身の「ムース・ショコラ」は先日のものとは別物。スイートクーベ…

モンプリュ2回目(笑)

↑ランキングに参加しています。こちらをポチっとお願いします♪(クリックすると1票入る仕組み、ページにジャンプするだけです。

エイジ・ニッタ(西宮市)

ル・ディマンシュ(元町)

モンプリュ(元町)

神戸 菓子食べ歩きツアー(笑)

モンブラン・ムース・ショコラ

断面写真 NHKのディレクターさんから最終的に撮影時の製作依頼されたのは「モンブラン」でした。しかし普通のモンブランはマロンクリームの中身は「クレーム・シャンティ(ホイップクリーム)などで、工程的に考えた場合撮影してもあまり面白くなさそうと…

ゆうどきネットワーク撮影

番組ディレクターの結野亜希さん 先日11月28日のNHKのディレクターさんの取材→検討(?)の結果、僕のお菓子を作っている姿や奥さんと食べている姿などを撮影することが決まり、それが本日でした。 事前に何度か撮影するにあたってディレクターさんか…

ギモーヴ・シトロン

11月4日と全く同じなので写真は同じ…というか今回撮り忘れました(笑) 今日は昨日の書き込み通り自転車チーム員のP-kariさん宅でみかん狩り♪手土産兼皆で食べてもらうおやつということで、昨日「ブラウニー」を作ったわけですが、何かもう一品と勝手に思…