2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デュベル

今日はベルギービール「デュベル」です。 「世界一魔性を秘めたビール」として有名なビールです。タイプは先日の「デリリウム」と同じ「ゴールデン・エール」になります。 まず、きめ細かいクリーミーな泡に驚かされます。しかも泡持ちもとてもいい。写真の…

小枝 秋味

今日のおやつは「森永製菓」の定番商品「小枝」の期間限定商品「小枝 秋味」です。 中に「金ごま&ライスクリスプ」が入っています。 ごまの風味が香ばしくていいですが、普通の「小枝」とほとんど変わらない気もする…

リンツ リンドール・ホワイト

今日のおやつはスイスのチョコレートメーカー「リンツ」の「リンドール・ホワイト」です。 トリュフなどを作る時に使うホワイトクーゲルの中に、とってもトロトロの口溶けのホワイトチョコガナッシュが入っています。 食べる時は少し溶け気味くらいが僕は好…

デジタル糖度計

久々の「道具」カテゴリー。今回はジャム作りに欠かせない(でもない?)「糖度計」です。「糖度計」というと屈折糖度計が一般的ですが、あれは計測できる糖度の範囲が狭かったり、慣れが必要。しかしこれはデジタルで計測範囲も45〜93%Brixまでで、計…

イチジクと松の実のコンフィチュール

イチジクを少し多く頂いたので久しぶりにジャム作り。 イチジクは、へただけ取って皮ごと輪切りにして使います。それにグラニュー糖、白ワイン、レモン汁をかけて30分くらい紙蓋をして放置(ここまではステンレスボール)。その後銅ボール(銅鍋)に移して…

アンリ・シャルパンティエ プティ・タ・プティ

今日のおやつは頂き物のお菓子「アンリ・シャルパンティエ」の「プティ・タ・プティ」です。 箱いっぱいに入った9種類の可愛らしい焼き菓子。まるで宝石箱のようです。 一つ一つは小さいけど、味や食感はどれも本格的。 実は5月26日に同じものを食べてい…

レース:シマノ鈴鹿

多分1周目の逃げの為に集団から飛び出しているところ(チームの○しもとさん撮影) 昨日に引き続いて今日も鈴鹿サーキットでの自転車レース。 昨日とほぼ同じ時刻に現地入りし、準備を整える。 今日は個人種目の「オープンⅢ(5周回)」。10:27分出走な…

レース:シマノ鈴鹿

今日はカーレースなどで有名な「鈴鹿サーキット」で自転車レース。 近い駐車場に入れる為、朝の3:00頃自宅を出て3:50頃には現地到着。そこから何度か往復してチームのリーダーが取ってくれていた場所へ運び、準備完了。 今日のレースは午後の「チー…

キリン 秋味

「キリンビール」の秋限定ビール「秋味」です。 麦芽の量が普通のビールの1.3本分というのが特徴(?)でコクと飲み応えのある味で秋の味覚にも合いそうな感じでしょうか。しかし、後味はすっきりという印象でした。秋だけでなく冬に鍋料理と合わせるのもい…

岡山白桃デザート

今日のおやつは隣りの家の奥さんから頂いた、「岡山白桃デザート」です。 いわゆる桃ゼリーですが、中に入っている桃の味と、全体の濃さが違います。食感はゼラチン系ではなく、カラギーナン系のようで、弾力というより、スーッと口の中で解けていくような感…

きのこの山 黒糖きなこ

昨日の「たけのこの里」のコンビ(?)といえば「きのこの山」今日もその期間限定商品、「黒糖きなこ」です。 サクサク軽いクラッカーと沖縄産黒糖ときなこのチョコレートの組み合わせ。 きなこの香ばしさが前面に出ていて、黒糖のコクがそれをうまく引き立…

たけのこの里 北海道あずき

今日のおやつは「明治製菓」の定番商品「たけのこの里」の期間限定商品「北海道あずき」です。 お馴染みのサクサクビスケットと濃厚なあずき風味のチョコレートの組み合わせ。なんだか「しるこサンド」を思い出す味ですが、なかなか美味しい。ただ若干チョコ…

マカロン・ダミアン

今日はフランスの地方菓子「マカロン・ダミアン」を作ってみました。「アミアン風マカロン」ということです。「アミアン」とはピカルディー地方の都市の名前です。ちなみに巷で流行っている「マカロン」は「マカロン・パリジャン」といいます。 材料はアーモ…

へんば餅

今日のおやつは、お伊勢参りといえばこれ「へんば餅」です。昔は宮川から向こうは馬に乗ったまま入ることができなかった為参拝客がへんば屋(返馬屋)本店のある場所で馬を返したことからこの名前がついたそうです。 あっさりした漉し餡をきめ細かい餅でつつ…

焼酎に合うスナック

今日は夕方から町内の夏休みイベント(?)公園で映画上映会があったので参加。ドリンク(発泡酒やチューハイ)がサービスされたのでこのお菓子をつまみにしました。 ちなみに映画の内容は「フラガール」面白く、感動する場面も多々ありいい映画でした。 「…

うなぎパイV.S.O.P

今日のおやつは浜名湖名物「うなぎパイ」の高級バージョン(?)「うなぎパイV.S.O.P」(割れたやつが入っている「お徳用」ですが)です。 頂き物なので購入場所、価格は不明ですが、正規品は普通の「うなぎパイ」のたしか倍くらいの値段はするという高級品…

六花亭 マルセイバターサンド

あまりにも有名すぎて説明するまでもないですね。 買いたてはクッキー生地、中のバター、レーズンそれぞれの味が主張していますが、時間が経つにつれその三種類がしっとり一体化してきて、また違った味わいになります。そんなわけで賞味期限ギリギリに食べる…

六花亭 霜だたみ

今日も引き続き「六花亭」のお菓子。実はタイトルになつかしのと書いたのは新婚旅行で北海道の帯広に出掛け、「六花亭本店」、「三方六」で有名な「柳月」とハシゴしたんです。 いろんなお菓子を買い集めました。「六花亭本店」では限定の生菓子を食べること…

六花亭 大平原

先日近くのスーパーで「六花亭」のお菓子を限定販売するとの広告を見つけ、早速朝一番で買いに行ってゲットした「大平原」です。 売り場は人だかりが出来ていました。さすがは「六花亭」 この大平原は初めて食べたのですが、素朴なバターケーキといった感じ…

キューブ・フロマージュ

先日の「タルト・オ・フロマージュ」に使った「クレーム・オ・フロマージュ」の残りを四角いココットに入れてみました。 そのままだと寂しいので上にミルククーベルチュールをのせました(笑) 味はもちろん先日の「タルト・オ・フロマージュ」と同じなので…

和梨のコンポート

頂き物の梨がたくさんあったので、暇だったこともあり何か作ろうと思い、「コンポート」にしてみました。 「洋梨」のレシピはたくさんあるのですが、「和梨」となるとなかなかないもの…。仕方ないので、「洋梨」用のレシピをベースに調整して作ってみました…

鳳鳴 純米吟醸

今日のように暑い日には「ビール」が合いますが、日本酒の「冷酒」もよく合います。 銘柄は丹波篠山の「鳳鳴(ほうめい)」の純米吟醸です。 フルーティーで飲みやすくキレのいい味わい。冷やすと夏にピッタリなお酒です。

キリン スタウト

今日は「キリン スタウト」キリンビールのラインナップにあるのは知っていましたが、どこにも売ってなかったのが、先日たまたま入ったスーパーで発見しました(笑) 「スタウト」とは「強い」という意味で、色は黒ビールのように濃く、アルコール度も日本の…

タルト・オ・フロマージュ

昨日作った「タルト・オ・フロマージュ」の試食です。 見た目は正直あまり良くないですが(もう少しデコレーションしてもいいかも)、味も食感も満足いくものが出来たと自負しております。 作った時は「ジェノワーズ・オ・ザマンド(アーモンド風味の共立て…

タルト・オ・フロマージュ

今日からお盆休みということで、手始めにクリームチーズを使って「タルト・オ・フロマージュ」を作ってみました。フロマージュとはチーズのことです。 作業は①今回も土台は「シュトロイゼル」に。粉類(アーモンドパウダー、薄力粉)とキビ砂糖をふるって混…

ドイツビール ベックス

先日の「デリリウム・トレメンス」と一緒にビール券で購入したドイツビール「ベックス」です。ドイツビール中輸出量№1というビールです。 タイプはピルスナー、アルコール度数5%、価格は国産プレミアムビール位です。泡は注いですぐに消えてしまいました…

冷凍クレーム・ムースリーヌ

先日の「タルト・ミルティーユ」に使用した「クレーム・ムースリーヌ(カスタード+バタークリーム)」が余ったので、ココットに入れて凍らせてみました。見た目はバニラアイスのようです。 しかし、食べてみると油脂が強すぎて(バターがたっぷり)ちょっと…

ベルギービール デリリウム・トレメンス

今日は珍しくベルギービール。ビール券をもらったので普段飲まないものを買ってみました。 銘柄はピンクの象のイラストがかわいい(?)「デリリウム・トレメンス」日本語で「アルコール中毒での幻覚症状」とか…。アルコール度数が8.5%もあるからなのか…

自家製ミルクジャムがけかき氷

本当は先日の「タルト・ミルティーユ」の「クレーム・シャンティ」に混ぜる為に作った「ミルクジャム」なのですが、思ったより固く出来てしまったため、使わず(使えず?)今日のかき氷に練乳代わりにかけました。このかき氷、他に「ブルーベリーのポシェ」…

タルト・ミルティーユ

昨日の「ブルーベリー」を使って「タルト・ミルティーユ」を製作しました。「ミルティーユ」とはブルーベリーのことです(フランス語)。 作業は昨日から始め、昨日は①「ブルーベリーのポシェ」ブルーベリーをボーメ30°シロップに浸しオーブンで加熱後冷ま…