和梨のコンポート


頂き物の梨がたくさんあったので、暇だったこともあり何か作ろうと思い、「コンポート」にしてみました。
洋梨」のレシピはたくさんあるのですが、「和梨」となるとなかなかないもの…。仕方ないので、「洋梨」用のレシピをベースに調整して作ってみました。風味付けに白ワインとバニラビーンズを使い、変色を抑える為にレモン汁を入れ、砂糖は梨の4割ほどにしたシロップで煮込みシロップを梨に染み込ませました。
煮込んだ後に冷蔵庫でしっかり冷やして試食。
見た目も食感もまるで桃のようです。白ワインの香りと、ほのかなバニラの香りが梨の美味しさを引き立てます。冷やしたことにより夏にピッタリな「おやつ」になりました。ご馳走様でしたm(__)m
また機会があれば「洋梨」でも作ってみて、食べ比べてみたいかも…。
『見た目:3 食感:4 味:5』