2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ティラミス(?)

検査も終わり、特に異常なし、急性の症状とのことで一安心。冷蔵庫にマスカルポーネ、生クリームが眠っていたので奥さんのリクエストによりティラミスを作ることに。しかし、レシピが貸し出し中で見つからない為、仕方なくチーズに付属のレシピで作ることに…

ソフトビスケット

今日のおやつはソフトビスケットです。 実はこの夏体調が思わしくなく、医者にかかったところ一度大腸検査をしましょうということになり明日検査を受けることになりました。大腸をからっぽにするためグリコの検査食セットを購入。今日のおやつはそのセットに…

山岳グランフォンドin吉野 当日

スタート時の天候は曇り。涼しく走りやすい気温の中チームのM本さんと一緒にスタート。 序盤はM本さんと軽快に平地を走る。しかし、第一給水所を過ぎ、上り始めたところで着いていけなくなる。そのまま単独で第一山岳に入るが、全くペースを上げられない(…

山岳グランフォンドin吉野 前日

明日、奈良県吉野地方の険しい山岳コース(192km)を自転車で走破するという大会「山岳グランフォンドin吉野」に参加する為、今日は奈良県吉野町まで車で移動。朝9時頃自宅を出発し、途中休憩をして12時頃現地到着。しかしまだチームメイトは到着し…

日本橋文明堂カステラ&カルピス白桃

今日のおやつは「日本橋文明堂」の「カステラ」と「カルピス白桃」の牛乳割りです。 以前から飲んでみたかった「カルピス」のスイートスイーツシリーズ第3弾「白桃」は芳醇な桃の香りと果汁感で期待通りの美味しさでした。 カステラとの相性もなかなかのも…

ブタさんのイチゴショート

今日のおやつは奥さんのリクエストにより購入した「サークルK」の「ブタさんのイチゴショート」というコンビニケーキです。 独創的なスイーツで有名(?)な「シリアルマミー」監修ということでなかなか面白い見た目。肝心の味は一応イチゴクリームだと思う…

ビールに合うスナック

今日のおやつ(というよりつまみ?)は「ビールに合うスナック」です。以前食べた「ワインに合うスナック」と同じ「田崎真也プロデュース」シリーズです。今回は「串カツソース味」と「レモン味」という組み合わせでした。 たしかにビールには合うのかもしれ…

カロリ。シーブリーズ

今日は「サントリー」の低カロリーカクテルシリーズ「カクテルカロリ。シーブリーズ」です。 グレープフルーツとクランベリーのカクテルで色は淡いピンクの炭酸入りで、まるでジュースのようで飲みやすく後味もすっきり「夏限定」らしく暑い今日のような日に…

カルビー 夏ポテト球美の塩

今日のおやつは「カルビー ポテトチップス」の期間限定商品、「夏ポテト球美の塩」です。 ギザギザタイプで食感はサクっとしています。沖縄県久米島の深層海水から作られた「球美の塩」を使用しているということで塩の旨みがいいです。 ただ、この味が「夏」…

ロールケーキ

夏になり暑くなってくるとバターの状態などを維持しにくかったり、自転車に乗る機会が多くなったりで、少しお菓子作りから遠ざかってしまっていましたが、久しぶりに奥さんのリクエストに応えて「ロールケーキ」を作ってみました。 一応、普通の共立て法によ…

ミスタードーナツ5種類

今日のおやつは「ミスタードーナツ」の新製品を含む5種類。左から「ポン・デ・ダブルショコラ」「エンゼル・フレンチ」(奥)、「ポン・デ・抹茶あずき」「ダブルチョコクリスピー」そして手前中央「マンゴーヨーグルトクリーム」です。 この中で今まで食べ…

サントリー アワーズ

今日はサントリーのチューハイ新製品「AWA’S(アワーズ)」です。名前のとおりグラスに注ぐとビール(よりは少し劣るけど)のような泡が立ちます。ただ、ビールのように泡の持続力は無く、すぐに消えていってしまいました。 発想は面白いけど、味の方は…

じゃがりこ うなぎのかばやき味

今日のおやつは「じゃがりこ」の東海地区限定バージョン「うなぎのかばやき味」です。 名前をきいただけでも妙な感じですが、食べるとスナック菓子なのにほんのりウナギっぽい味がしてなんとも妙な感じ。もしかするとビールのつまみとしてはいいのかも… 嫌い…

チョコボール 夕張メロン

今日のおやつは北海道限定「チョコボール 夕張メロン」です。 「北海道限定」のはずなのに、先日名古屋栄の「キタノエース」にて発見。「チョコボール」好きには堪らず買ってしまいました(笑) 色は夕張メロンの果肉の色をイメージしたのか、淡いオレンジ色…

カントリーマアム クリームチーズ

今日のおやつは自転車仲間のyoshi_kunオススメの「不二家 カントリーマアム」の新商品「クリームチーズ」です。 yoshi_kunの感想と同じく、僕もクリームチーズというよりも、ホワイトチョコの風味が前面に出ているように感じました。しかし、ホワイトチョコ…

なぎさ餅

今日のおやつは愛知県知多名物「なぎさ餅」です。 見た目は「わらび餅」に似ていますが、食べてみるとちゃんと米から作ったお餅の食感と味がしました。餅の中には餡が入っています。 全体的には上品な印象の餅菓子でした。 ←ランキングに参加しています。こ…

かき氷 マンゴーミルク

今年初の「かき氷」。というより我が家にはこれまで「かき氷機」が無く、日曜日に買ったばかりなので自宅では結婚後初ということになります(笑) 今回「カルピス マンゴー味」と加糖練乳をかけました。 甘〜くて結構美味しくて食べ過ぎそうになりましたが、…

プリングルズ チーズ&チーズ

おやつというより↑上のビールのつまみですが… 「プリングルズ」の期間限定商品「チーズ&チーズ」です。元々濃いめの「プリングルズ」ですが、これはしっかりチーズの香り味が濃いです。 結構美味しいですが、量は食べられなさそう。あと食べた後は喉が渇く…

モルトセレクション 英国産ロースト麦芽使用

今日は「サントリー」のコンビニ限定ビール「モルトセレクション 英国産ロースト麦芽使用」です。 英国産淡色麦芽をベースに、高温で焙煎した英国産ロースト麦芽を適量ブレンドしてあるようです。 色は琥珀色、炭酸は若干弱め、アルコール度数は少し高めの6…

アベイ・ド・ベロック

今日のチーズはフランスはピレネーのノートルダム・ド・ベロックで作られた羊乳製チーズ「アベイ・ド・ベロック」です。チーズの種類としてはハードタイプです。 見た目は外皮は茶色くザラザラしていて食べる気にもならないような感じ(実際外皮は基本的に食…

ガトー・デュラ・メール・スリアン ケーキ4種類

今日は自転車用品を購入する為、名古屋へ行きました。そのついでに中区橘(大須のすぐ近く)にある「ガトー・デュラ・メール・スリアン」で生ケーキ4種類を購入。左から「テ・ベール(抹茶)」「アールグレイ」「シブースト(だったと思う…)」「ドーム・シ…

赤ワイン

フランスのヴァン・ド・ペイのワインだということはわかるのですが、どこの地方のものなのか詳しいことは分かりません(ホント言うと購入したときに聞いたのですが残念ながら忘れてしまいました…)。 とてもボリュームのあるワインで、一応ミディアムボディ…

ワインに合うスナック

今日のおやつは少し変り種(?)田崎真也プロデュース「ワインに合うスナック」です。 味は「牛肉のワイン煮風味&マッシュポテト バター風味」の2本立て。赤ワインに合わせる為なのか(?)結構濃いめの味になっていて個人的には結構すきなスナック菓子で…

ビアスムーザー?

何だかほ乳瓶の口のようなよくわからない物体ですが、これを缶ビールに取り付けてビールをグラスに注ぐと泡がとてもクリーミーに変化するというシロモノです。 円筒状のものは信楽焼(狸の置物で有名な)で出来ていて、内側の素焼きの陶器の質感がビールの泡…

キリン ニッポンプレミアム

今日は7月11日発売の「キリンビール」の新プレミアムビール「ニッポンプレミアム」です。 国産麦芽、国産ホップを使用しているのが売りのようですが、正直僕にはそういうのはよく分かりません。 感想としては、とにかく深みのある旨みと、とてもフルーテ…

加賀屋 煎餅(?)

今日のおやつは頂き物の石川県和倉温泉の老舗旅館「加賀屋」オリジナル(?)の「たまご煎餅(?)」です。 じつは僕自身、去年「加賀屋」に泊まったのですが、さすがは全国的に有名な高級旅館だけあって建物の造りから、お風呂の広さから、そしてなにより従…

アップルマンゴー

今日のおやつは「アップルマンゴー」です。さすがに宮崎県産ではなく、メキシコ産です。 最近のマンゴーブームにのって、このところマンゴースイーツを食べる機会が多かったですが、ついに今回マンゴーそのものに行き着きました。 このところフルーツが多く…

アベイ・ド・タミエ

久しぶりのチーズカテゴリー。今回はフランス、サヴォワ地方のチーズ「アベイ・ド・タミエ」です。 チーズの名前の由来にもなっている「タミエ修道院」で作られていて、無殺菌乳(牛乳)を使用しています。タイプとしては「セミハード」に分類されます。ただ…

アポロ くり風味

今日のおやつは先月、長野県へ行った時に買った信州限定の「アポロ くり風味」です。 普通の「アポロ」の2〜3倍くらいありそうな「大粒バージョン」。普通はピンク色のイチゴ風味チョコの部分が黄色い栗チョコになっています。 味の方はよくある(市販の)…

フルーツジュース2種類

今日は奥さんと名古屋でお買い物。その途中、高島屋のB1Fにある「ベジテリア」のフルーツジュース(おやつなのか微妙だけど…)を飲みました。 僕が「ドラゴンフルーツジュース」、奥さんは「プラムジュース」を選択。「ドラゴンフルーツ」は見た目は毒々…