2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

二日酔い…

昨日会社の飲み会で夜中(朝方?)まで飲んでいて、寝不足&二日酔いで頭がガンガンする…(+_+) そんなわけで自転車の練習も中止(笑)、とりあえず髪が伸びてきたので午前中は髪を切りに行き、午後からは明日作るお菓子の準備。 中に入れる「フランボワーズ…

大手まんじゅう

今日のおやつは岡山名物(?)の「大手饅頭伊部屋」の「大手まんじゅう」です。 見た目はよくある薄皮まんじゅうに似てますが、外の生地は甘酒に小麦粉を混ぜたものを蒸してあるそうです。中の餡は上品な甘さの漉し餡なのですが、とにかく餡の占有率がすごく…

パルミエ&ギモーヴ(マシュマロ)

昨日に引き続いて依頼品第2弾。つい最近作ったばかり(3月17日)ですが「パルミエ」です。 明日持っていくので、1日置いた方が生地が落ち着いて美味しくなる「ブラウニー」を先に作ったわけです。 前回書いたので今回は細かい説明は省略。しかし前回と…

クランキー塩キャラメル

今日のおやつは以前コメント欄で、ささきさんに教えてもらったロッテの「クランキー塩キャラメル」です。 味はとても濃厚で塩味もよくきいていてコクがありました。ささきさんは普通の「クランキー」のが好みのようですが、我が家では結構「塩キャラメル」も…

ブラウニー

今日は珍しく平日に仕事から帰ってきてからお菓子作り。というのも義理の母から近所のお友達にお返しとして渡す物を何か作ってほしいとの依頼があったから。 ホントは手の込んだお菓子を作りたいところでしたが、数が多く取れて、見栄えのするもの、更にあま…

ポルボローネス3種類

今日のおやつも頂き物。東京の田園調布「レピドール」の「ポルボローネス」というお菓子です。あまり馴染みの無い名前のお菓子ですが、どうもスペインの代表的お菓子のようです。見た目は落雁(?)食感はスノーボール(クッキー)に似ています。味は3種類…

波まくら

今日のおやつは南知多土産の「波まくら」というお菓子です。 生せんべいで粒餡を挟んであるシンプルなお菓子で京都の八ツ橋に似ています。中の餡の甘さがすっきりした嫌味の無い甘さで、一つ食べだすと止まらなくなります。気が付いたら写真の個数全部食べて…

マカロン・ショコラ&クロケ・オ・ザマンド(?)

↑上の宴会用に持って行く物として、「マカロン・ショコラ」(写真右)と「クロケ・オ・ザマンド」(写真左)を作りました。 まずは「マカロン・ショコラ」から。マカロンの生地は焼き加減や温度など色々な条件によって出来上がりが左右されやすく、途中何度…

宴会

今日は自転車チームの合同練習の日。 朝から菰野町を出発、多度→長島堤防→多度→菰野というルート(用事があった為僕と他2人は短縮でこのルート、他3人は二ノ瀬経由で帰ったようです)。堤防沿いのコースが風が強くて、もの凄ーくつらかったです。早いメン…

クロワッサン

先週のクロワッサンの生地を半分冷凍しておいて今日焼いてみました。単純に一度に焼くには数が多すぎる(標準サイズで前回12個+今回12個=24個できます)からという理由と冷凍前と冷凍後の違いを比べてみたかったので…ちょっとした実験ですね。 先週…

小枝 はちみつ

今日のおやつは森永の定番商品「小枝」の新製品「小枝 はちみつ」です。 このお菓子その名の通り結構“はちみつ!”がきいてます。はちみつ好きには、と言いたい所ですが、はちみつも好きな僕にとってはイマイチかも、リピートは多分無いでしょう…。はちみつと…

チロルチョコ ミルクヌガー

今日のおやつは「チロルチョコ ミルクヌガー味」です。「チロルチョコ」とは形が違うと思うかもしれませんが、これは紛れもない「チロルチョコ」です。元々チロルチョコはこれと同じように3つ繋がった形だったようです。それがオイルショックの影響で値上げ…

塩ようかん

ここにも「塩」です。頂き物の伊勢二見の「五十鈴勢語庵」の「塩ようかん」 ここの「塩ようかん」は初めて食べましたが…結構塩味がきいていて、そのお陰で甘さに深み、コクを感じます。純粋に美味しいです。 飽きのこない、また食べたくなる味でした。『見た…

チロルチョコ5種類

今日のおやつはお馴染み(?)「チロルチョコ」5種類です。 右2つは先月(11日)に食べたので省略します。そんなわけで左上から、中にビスケットが入ったやつで、かなり昔からあるように思います。 中のサクサク感とチョコの甘みがいいです。左下はアー…

トッポ(塩キャラメル)

今日のおやつは「ロッテ」の定番商品「トッポ」の期間限定バージョン「塩キャラメル味」です。 学生の頃はよく食べていましたが、最近食べていなかったので少し懐かしい(?)ような気分になりました(笑) 昔よりプレッツェルのサクサク度が増して美味しく…

草餅

今日も「和」なおやつ。いなべの方にある草餅屋さん「えぼし」の「草餅」です。 ヨモギの香りもしっかり出ていて餅自体も程よい弾力があり、中の餡もしつこくなく、バランスの取れた美味しさです。『見た目:3 食感:4 味:3』是非一度出来たてを食べてみ…

あんふ(麩饅頭)

今日のおやつは一風変わった「あんふ(麩饅頭)」です。桑名の老舗「納屋清」のものです。 麩饅頭は懐石料理などに入っているので以前にも食べた事はありましたが、それだけを買って食べるのは初めて。生麩は小麦タンパク質が主成分の消化吸収の良い栄養食品…

サイクリング

今日は奥さんと一緒に名古屋の名城公園〜万博記念公園まで行くサイクリング大会に参加。 万博記念公園もまだ第一期目オープンの状態だったので、あまり見るところも無かったけど、どことなく万博期間中の雰囲気も残っていて、それなりに楽しかったです。来週…

クロワッサン

以前から作ってみたかった「クロワッサン」に初挑戦しました。作業工程はパイ生地(フィユタージュ)によく似ていますが、何度も発酵の工程があったり、デニッシュといっても、やはりパン生地なので粘り、弾力がありとても伸ばしにくかったり(ちゃんと生地…

パルミエ

実は作業自体は昨晩行ったのですが、食べたのは今朝なので今日の日記に掲載します。 以前作って冷凍しておいたパイ生地を使用し「パルミエ」を作りました。「パルミエ」とは「椰子(ヤシ)」のことのようです。 解凍したパイ生地に砂糖をまぶしながら伸ばし…

クリスピーサンド 練乳いちご

まだまだ寒いですが今日のおやつはアイスクリームです。でも寒い時に暖房のきいた部屋で食べるアイスクリームはまた格別ですけどね。 今や高級アイスクリームの代名詞的存在「ハーゲンダッツ」の新商品「クリスピーサンド 練乳いちご」です。 今までの「クリ…

スフレチーズケーキ

昨夜作った「スフレチーズケーキ」を冷やしておいて今日食べました。 一応奥さんからは合格点をもらいましたが(笑)、見た目は潰れたようだし、食感はスフレなのにほとんどふわっとしてない、味は甘みが若干足りない等…まだまだです。『見た目:2 食感:2…

スフレチーズケーキ

今日はホワイトデーということで奥さんのリクエストにより「スフレチーズケーキ」を作りました。 チーズケーキを作るのは、かなり久しぶり、レシピも僕がお菓子作りをしてみたくて初めて買ったお菓子の本を使用しました。 出来上がったものを型から外すと…、…

シスコーンBIGいちご味

これは朝ごはん?と思いきやいつもの「おやつ」です(笑) ほんのりピンクがかっていてイチゴの香りがします(とちおとめ果汁使用とあって自然な香り)。それに牛乳をかけて食べると最後に残った牛乳が淡いピンク色のイチゴミルク(?)になります。シリアル…

チョコボール スイートコーン味

今日のおやつはお馴染み「チョコボール」の新味、「スイートコーン味」です。 「チョコボール」は昔から大好きで色々な味を食べてきましたが、まさか「スイートコーン味」が出るとは意外でした。 味の方はコーンポタージュのような味で、中はサクサクのビス…

黒糖雲龍

今日のおやつは京都の「俵屋吉富」の「黒糖雲龍」です。京都で購入したお菓子もこれが最後です。僕は全く知らなかったのですが、京都ではかなり有名な菓子でうちの奥さんは今回これが目当てで京都駅の伊勢丹に行ったようです。売り場に行ってみると3種類あ…

パルミジャーノ・レッジャーノ2種類

チーズに詳しくない人でも名前だけは聞いたことあるくらい有名なイタリアのチーズ「パルミジャーノ・レッジャーノ」で写真のカットしてある状態でも20cm以上ある巨大チーズ。しかし今回のは普通のものではなく、とても稀少で特別なもの。 まず写真奥(ど…

小山流バウムクーヘン&フィナンシェ

今日は朝から自転車の練習へ行く予定でしたが、台風並み(?)の強風の為中止に。 そんな訳で朝からのんびりおやつを… 切る前 兵庫県三田市の名店「パティシエS(エス)コヤマ」の「思い出の大きな木(小山流バウムクーヘン)」を昨日頂いたので早速食べま…

フィナンシェ

先日型からうまく外れず、失敗した「フィナンシェ」に再挑戦しました。 前回の失敗の要因は材料の配合割合が怪しかったので今回は材料の配合を変えてみました。大きく変えたのは蜂蜜の量です。蜂蜜というのは転化糖と同じなので結晶化しにくく少量入れると生…

ポテトチップス磯のり味

コンビニで購入した「カルビー ポテトチップス」のパリパリバリエーション「磯のり味」です。 名前の通り、磯の香りとポテチの味が合わさって結構好みのタイプです。ただ定番商品の「のりしお」も同じですが欠点は食べた後の歯に海苔がたっぷりくっつくこと…