2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サロン・ド・ショコラ

クリスティーヌ・フェルベール氏とジャン・ポール・エヴァン氏(セミナーにて) セミナーで出されたフェルベール氏の試食コンフィチュール♪ こちらも同じくセミナーで出されたエヴァン氏のボンボン・ショコラ♪ ↑ランキングに参加しています。こちらをポチっ…

クロカン・ショコラ(スイート)=豆板(まめいた)

(ホール) 明日の駅伝当日待ち時間にみんなで食べれそうな数のとれるお菓子を考えた結果、今回の「クロカン・ショコラ」を思いつきで作ってみました。 要はナッツ(アーモンド、ヘーゼルナッツ、カシューナッツ)をカラメリゼして、それをテンパリングした…

ボンボン・ショコラ試作品第一弾(やり残し)

マンガロ・アシエンダ マンガロ・マラルミ ↑ランキングに参加しています。こちらをポチっとお願いします♪(クリックすると1票入る仕組み、ページにジャンプするだけです。

タイの土産

今日のおやつはいただきもののタイ土産三種類です。 面白かったのはOREO。ウエハスにホワイトチョコレートでコーティングしてあるお菓子なんですが日本で御馴染みのヤマザキナビスコではなくKRAFT OREOと書いてありました。 日本で購入したと錯覚しそうです…

ブラジルのチョコレート

ブラジル食材店、以前から興味はありましたがなんとなく一人では入りづらい雰囲気で躊躇していました。 たまたま一緒に出掛けてくれる人がいたので待望のデビュー。想像していたものとは大違い。充実した品揃え。なんと生肉まで売っていました。 今回はお菓…

フロマ・ジュリ

↑ランキングに参加しています。こちらをポチっとお願いします♪(クリックすると1票入る仕組み、ページにジャンプするだけです。

ボンボン・ショコラ試作品第一弾

この時点では155個ありました。 箱に詰めてみました。今シーズンの自分の中での目標は「プロ並みのレベルのボンボン・ショコラを作ること」です。 ボンボン・ショコラと言っても種類はいろいろありますが、トリュフは少し飽きたので、トランぺした状態(…

ハーフ&ハーフ(?)パウンドケーキ

こっちから見るとプレーン こっちから見るとフリュイ どういう構造かというと… こうなってます(笑) なぜこんな妙なパウンドケーキが誕生したかというと…それは、僕はフルーツ入りを作りたかったけど、家の奥さんはフルーツ入りが嫌いだったからという単純…

ガナッシュ3種類(組み合わせ研究試食用)

今シーズンの自分の中での目標は「プロ並みのレベルのボンボン・ショコラを作ること」です。 その第一弾としてプレーン・ガナッシュのボンボン・ショコラを極める為、3種類の特徴あるガナッシュと、被覆に使うクーベルチュールの相性を自分なりに試食し研究…

福袋2008

今年も名古屋の百貨店等の初売りの日に朝から出動し、福袋を買いまくってきました。 当然ながら今年も全て食べ物系…。(笑) 買った物全てを開封し、中身を確認後自宅の階段に並べてみたところ…今年も階段いっぱいに… キタノエース 栄ラシックの地下1階にあ…

ガレット・デ・ロワ

↑ランキングに参加しています。こちらをポチっとお願いします♪(クリックすると1票入る仕組み、ページにジャンプするだけです。

元旦

写真の鏡餅は、機械でついた餅ではありますが、成形は自分でやりました。結婚してから毎年チャレンジしてきましたが、今年のものが最高の出来なので、写真におさめました。