2006-01-01から1年間の記事一覧

朝から…

今日のおやつは夕方から奥さんの実家でお呼ばれしてたっぷり食べるので朝だけです。(笑) 名古屋観光ホテルのスコーン3種(プレーン、レーズン、黒ゴマ)と神戸のイグレックプリュスの紅茶ミルクジャムとトワイニング300周年記念ダージリンティーです。…

ガトー・デュラ・メール・スリアン(店名)

今日は年末年始の買出しの為に名古屋に行ってきました。そこである人のブログに紹介されていた名古屋市中区橘(大須の辺り)にあるガトー・デュラ・メール・スリアンに行ってきました。 こちらのオーナーパティシエはマリオットアソシアホテル出身でクープ・…

田舎饅頭(?)

ガレット・デ・ロワ作って食べたのに更に別のおやつまで食べてるし(笑) どこ製かは分かりませんが、どこにでもある饅頭です。餡子大好き♪今度和菓子にも挑戦しようかな(笑)

パストリーゼ&大理石

もちろん今回使った道具の一部です。パストリーゼはケーキ屋さん等でもお馴染み(?)の除菌スプレーです。食品にも直接かけても大丈夫という菌には厳しく人体にはやさしい除菌剤です。直接かけられるのでジュレの泡取りにも一役買います。お菓子作りをする…

ガレット・デ・ロワ

昨日からパイ生地の試し焼きに何を作ろうか悩んでいたが、パイ生地の状態や焼き時間,模様,作業の段取りを完璧に把握できるような試作品はこれしかない!と思い、結局本番と同じガレット・デ・ロワを作ってしまいました。まだ12月なのに… 作ってみて色々…

明日から連休♪

今日が今年最後の出社日でした。明日から待望の正月休み\(^o^)/ 明日から何のお菓子を作ろうか悩んでいます(-_-;)とりあえずこの間の土曜日に作ったパイ生地(フィユタージュ)の出来を見る為に試し焼きはしようかなと思ってます。そんな訳で生地を冷凍庫…

安永もち

今日のおやつは桑名名物安永餅。 これは柏屋さんのものですね。 永餅とはつぶ餡入りの細長い餅を軽く焼いてあり餅が程よい柔らかさになっていて素朴でやさしい味のする餅菓子です。もちろん添加物は使用していないので身体にもやさしいのです。 ただ欠点は外…

当選しました!!

先日お菓子の材料を買っているネットショップのキャンペーンに応募したら北海道産薄力粉ネージュ(5kg)が当選しました\(^o^)/ 今も薄力粉は北海道産の物を使用していますが、このネージュは使ったことが無くて前から気になっていたのでとても有難いで…

香嵐渓せんべい(?)

今日のおやつは先日親戚の家に行った時に貰ったお土産です。 素朴な味で結構好きです。

フェーブ&王冠

真ん中に見える5つの物体がフェーブです。 フェーブとは、ガレット・デ・ロワ(1月6日(キリスト教の公現祭)に食べるという、パイ生地の中にたっぷりのアーモンドクリームを入れて焼いたフランスの伝統菓子)の中に入れる陶器でできた人形等で、食べる時…

今日は夕飯食べてからも少し小腹が空いたので2度目のおやつタイム。 先日会社の帰りにコンビニで買ってそのまま忘れていたカルビーチーズポテト。お馴染みのピザポテトかと思っていたら少し違っていた。 ピザポテトよりチーズ!って感じが強くて僕はこっち…

今日のおやつはローズネットクッキー&チロルチョコきなこもち(真ん中に写ってるやつ) ローズネットクッキーとは山崎パンが出している菓子パン。スーパーの菓子パン売り場に行けば買えますよ〜。 これが見た目通りの高カロリー!疲れた身体には丁度いいか…

うちでは仕事から帰ってきてすぐに夕方のおやつを食べます(笑) 今日は昨日ディナーを食べに行ったビストロで、お土産に頂いた「シュトーレン」というクリスマスには欠かせないお菓子。 ドイツの伝統菓子でイーストを使ったパン生地に近い生地になってます…

ブログデビュー\(^o^)/

はじめまして(?)そしてメリークリスマス! 前からやってみたかったブログをついに始めちゃいました。 このブログは自分で作ったお菓子や買ってきたお菓子、たまには料理についても書こうと思っています。 なにぶん筆不精なもので更新は不定期になると思い…