パストリーゼ&大理石


もちろん今回使った道具の一部です。パストリーゼはケーキ屋さん等でもお馴染み(?)の除菌スプレーです。食品にも直接かけても大丈夫という菌には厳しく人体にはやさしい除菌剤です。直接かけられるのでジュレの泡取りにも一役買います。お菓子作りをする時は道具などをこのスプレーで除菌してから作業を始めてます。自分の作ったお菓子で誰かがお腹壊すようなことがないように。
大理石はパイ生地等のバター分の多いダレやすい生地を扱う時の必需品です。僕も以前は木ののし板で作業してましたが、やはり大理石は作業性が違いますよ〜。なかなか生地がダレません。ただ、石なので非常に重い(これで10kg位あったと思う)から、棚から出すのが大変(T_T)