2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ますお屋生菓子3種類&もうで餅

地元桑名の和菓子屋さん「ますお屋」の生菓子(写真手前3つ)と熊野の和菓子屋「珍重庵」というお店の「もうで餅」という菓子です。 どれも美味しかったのですが、記事を書くまでかなり経ってしまい細かい説明が出来るほど覚えていません。すみませんm(__)m…

ブラウニー

僕の所属する自転車チームMAX SPEED97のチーム員P-kariさん宅の所有するみかん畑で明日チームの皆でみかん狩りをさせてもらうことになっている。その為の手土産代わりに何か皆で食べられるお菓子を作ることにしました。 数が多く取れて、持ち運び…

柿のコンフィチュール

先日我が家に来ていただいたP-kariさんが持ってきてくれた柿を使ってコンフィチュール(ジャム)を作ってみました。 生で食べても甘くジューシーでとても美味しい柿なので、少し勿体無いような気もしましたが、それを加工してしまうのが、「なんちゃってパテ…

フィナンシェ・ノワゼット

先日このブログを見た東京のNHKの女性ディレクターさんから色々話を聞かせてほしいとの取材依頼があり、本日わざわざ東京から我が家にきてくれました。住宅団地内にある我が家に全く土地勘の無いディレクターさんが辿り着くのは困難だと思い、駅まで迎え…

和菓子作り教室で…

三重県菓子工業組合が主催する無料で参加できる和菓子作り教室に参加してきました。 参加費無料とはいえ、プロの和菓子職人の方々がしっかり教えてくれて、なかなか本格的な感じ。 栗きんとん以外は全て練り切りの中に漉し餡を入れたもの。もちろんこの教室…

トリュフ・モンテ(アシエンダ)

プレコートの段階の写真 昨日の短縮(手抜き)バージョンのリベンジ!です。 残しておいたガナッシュ・モンテをしっかり2日間置き、今回はプレコートとトランペに使用するクーベルチュールにも、ガナッシュと同じ「ミシェルクルイゼル」の「アシエンダコン…

チョコレートフォーク

なんだか手術道具(?)って感じですが(笑)、これはトリュフをはじめとするボンボンショコラ作りには欠かせない道具です。 ボンボンショコラのセンター(核)になるガナッシュなどをテンパリングしたクーベルチュールにくぐらせる作業(トランペ)の際、ガ…

M本2号さんのパン

前日の「MAX SPEED97忘年会」の際にM本2号さんから頂いた手作りパンです。 上の写真のねじってあるのがアールグレイの茶葉入り「紅茶パン」下の写真が「ドライフルーツ入りパン」です。 まずは「紅茶パン」ですが、アールグレイの香りがきいてい…

トリュフ・モンテ(アシエンダ&ミルク)

兄が家を建てたので今日は両親と奥さんと皆で一緒に初訪問(お宅拝見)。兄弟の間柄なので新築祝いはお互い無しということだったが、せっかくなので手土産として自分の手作りお菓子を持っていくことに。そんな訳で「トリュフ・モンテ」を作りました。 ①昨日…

ガナッシュ・モンテ

忘年会から帰宅後、前日に作って1日かけてゆっくり結晶化させた「ガナッシュ」に空気を含ませる作業をした。 空気を含ませるとは言っても、液体などではなく、既に固体化している「ガナッシュ」である。これに空気を含ませるように混ぜるには相当な力が必要…

忘年会

今日は僕が趣味で所属している自転車チーム「MAX SPEED97」の忘年会が行われ、僕もそれに参加。ただ、アルコールは基本的にドクターストップの為、乾杯のビール1杯のみに。 今回新しい仲間が6人も入部することになり、その方達の顔合わせも兼ね…

タルト・ノルマンディー(アレンジバージョン)

紅玉(リンゴ)を頂いたので、以前作ったこと(10月3日)はあるが「タルト・ノルマンディー」を作ることに。しかし、全く同じものを作っても面白くないので(笑)自分なりに色々アレンジして挑戦。 どうアレンジをしたか…まず、基本的な「タルト・ノルマ…

クレムー・オ・ミエル(第2弾)

先日も作って美味しかったし、成功率も非常に高く、メインの料理が焼きたての「ラザニア」で、他にもチーズなどと濃厚メニュー揃いだったので、あっさり食べれるデザートにしようという考えで「クレムー・オ・ミエル」を作りました。 前回は残りものの卵黄、…

フィナンシェ・ノワゼット

普通の「フィナンシェ」はアーモンドパウダーを使用するが、今回はヘーゼルナッツパウダーを使用し「フィナンシェ・ノワゼット」(ノワゼットとはヘーゼルナッツのこと)とした。 今回宴の途中に焼き立てを食べてもらう為、P-kariさん達がやってくる少し前か…

ボジョレーに合うチーズ8種類

こちらはワインと一緒に購入したチーズで、ワインショップの奥さんがボジョレーに合わす為に特別にセットにして販売してくれたもの。 写真ではカットしてあるし、わかりにくいかもしれませんが、一応…まずは上段左→右へ「シャウルス」「スーマントラン(エル…

ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー2007

今年もこの季節がやってきました(チョット遅れ気味ですが)。世間でもすっかり有名な新酒ワイン「ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー」です。 「ヴィラージュ」とはボジョレー地区の更に限定された地域のことで、そこでとれたブドウを使い造られたものに…

アマンド・ショコラ

2品目は「アマンド・ショコラ」ローストしたアーモンドにグラニュー糖で糖衣を付け、その外側にテンパリングしたチョコレートでを絡めたお菓子。 アーモンドは180℃のオーブンで15分ローストしたものを使用。①グラニュー糖、水を大き目の鍋(出来れば底…

紅玉のタルト アールグレイの香り

今日は気分転換及び、自分のお菓子の技術は本から学んだいわば二次元のものなので、細かな点など限界がある為、いわゆる三次元の活きた技術を学びたいと思い、東邦ガス主催のお菓子教室に初めて参加してきました。今回の講師の先生は「パティスリー白亜館」…

キョロちゃんピーナッツプリン

今日のおやつは近所のスーパーで偶然奥さんが見つけた異色の組み合わせ(?)のプリン「キョロちゃんピーナッツプリン」です。 お馴染み「チョコボール」のプリン版ってことになるんでしょうか…。 味の方はパンとかに塗るピーナッツバターをプリンにしたよう…

ポテリッチ チーズフォンデュ

今日のおやつはカルビーのポテトチップスの豪華バージョン(?)「ポテリッチ」の「チーズフォンデュ」です。 エメンタールとチェダーの2種類のチーズを溶かしたものをたっぷりかけた、ポテトチップスです。 チーズの味、風味が濃くてチーズ好きには堪らな…

ロイズ2種類

11月8日(木)〜14日(水)まで先日リニューアルオープンした近鉄百貨店(四日市)で開催されている「北海道大物産展」にて自転車仲間の間で賛否両論(笑)の念願の「ロイズ ポテトチップチョコレート」を購入。 我が家の冷蔵庫には頂き物の「ロイズ チ…

カフェタナカのスイーツ3種類

今日は気分転換を兼ねて増床オープンした近くのアウトレットモール「ジャズドリーム長島」に奥さんと行きました。 途中、増床部分に出来た名古屋の人気パティスリー「カフェタナカ」の支店「カフェタナカ ジャズ」にてティータイム。 そのとき↑上のスイーツ…

クレムー・オ・ミエル

今回は「クレムー・オ・ミエル」ミエルとはハチミツのこといわゆる「ハチミツのなめらかプリン」って感じです。 余った卵黄と生クリームがあったので作ってみました。 ハチミツは独特の香りのある「ラベンダーのハチミツ」を使用。 ハチミツの風味を前面に出…

渋皮栗モンブラン&トマーテ

今日のおやつは地元の昔からあるケーキ屋さん「中川ベーカリー」(パン屋ではありません)の生ケーキ2種類です。 上が「渋皮栗モンブラン」で、下が「トマーテ」というケーキです。 まず「渋皮栗モンブラン」は土台はジェノワーズタイプのスポンジ、中に「…

フロランタン

レースに参加する皆に食べてもらうお菓子をもう1種類作りました。 こちらも定番になりつつある「フロランタン」。 土台は「パート・サブレ」というクッキータイプのタルト生地。その上に生クリーム、ハチミツ、水飴、グラニュー糖、バターを鍋で110℃まで…

ギモーヴ・シトロン

今日のレースに参加する皆に食べてもらおうということで昨日から準備して作りました。 結構な人数になるので数が取れて成功率の高い確実なものの定番になりつつある「ギモーヴ(マシュマロ)」今回はレモン果汁を入れて「ギモーヴ・シトロン」ということに。…

応援&サポート

今日は鈴鹿サーキットで自転車レース。本来は僕も5人チームで8時間走るというカテゴリーに出走の予定だったが、めまいや立ちくらみ、急激な眠気などの症状が出る為ドクターストップになってしまい今回はチーム員の応援&サポートに徹することに。 朝からウ…

モチ・クリーム

今日は地元の近鉄百貨店のリニューアルオープンの日そんな訳でどんな風に変わったのか見に行きました。和洋菓子売り場は2階に移動していて新しく入った店も多数あって今後楽しめそうです。そんな中から今回は「モチ・クリーム」というものを購入。 写真手前…

Qooマロンミルクセーキ

今日は「おやつ」と言ってもジュースです。「Qoo」の「マロンミルクセーキ」です。 テレビCMもしていたのになぜかスーパーやコンビニに行ってもなかなか売っていなかったのですが、うちの奥さんがとあるスーパーで見つけてきました。 パッケージのQo…