2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パールアガー8(材料名)

最近自転車の練習等で忙しくお菓子作りを全くしていませんでしたが、少し「お菓子作れないストレス?」が溜まってきたので久々に挑戦。 写真の怪しい箱(?)の中身を使ってある物を作ったんですが、何を作ったのでしょう?ヒントは夏にピッタリで作り方はと…

贅沢なひととき

今日のおやつはコンビニ「セブンイレブン」で売っているプレミアムアイス(森永乳業製?)「贅沢なひととき」です。 左がミルクバニラ。右はヘーゼルナッツ味です。 このアイスクリームの特徴は大きさ、83mlととても少量です。お陰で価格もプレミアムア…

ヌテラ&紅茶ミルクジャム

今日のおやつは以前自転車仲間のブログで紹介されていて僕も(奥さんも)一度食べてみたかった「ヌテラ」(写真左)と、我が家の神戸土産の定番になりつつある(?)「イグレックプリュス」の「紅茶ミルクジャム」(写真右)です。といってもこのまま食べた…

イグレックプリュス バウムクーヘン

今日のおやつは神戸「イグレックプリュス」の「バウムクーヘン」です。 近頃いろんなお店で「バウムクーヘン」を見かけるようになりました。最近のお店のはふわっとした甘〜いタイプのバウムクーヘンが多いように思いますが、今回のはどちらかというと「ユー…

紫いもかりんとう&明治ミルクチョコレート(限定)

今日のおやつはどこで買ったのかよくわからない「紫いもかりんとう」と明治製菓の定番中の定番「明治ミルクチョコレート」です。 「紫いもかりんとう」は見た目も味も言われないと「紫いも」を全く感じない普通の美味しいかりんとうです。他にコメントのしよ…

自家製コンフィチュール(イチゴ)食べ比べ

練習後の疲れた身体には甘〜いもの。今日は以前作ったコンフィチュール(ジャム)2種類の食べ比べを実施。 左は5月5日に作った、砂糖とイチゴを混ぜ一晩置きそのまま煮詰めたもの。右は5月10日に作った、一晩置きそのまま沸騰するまで煮詰め、そのまま…

自転車練習

今日は本来自転車チームの定期練習会の日だが、レースと重なっている為練習会は中止。しかし、僕はレースに出ないので他のメンバーに呼びかけて自主練をしました。 参加メンバーはY田さん、H松君とチーム外からS本さんと自分の4人でスタート。コースは当…

エビスビール4種類飲み比べ

今日は夕方から奥さんの実家で焼肉。それに合わせて以前から取り置きしておいた「エビスビール」4種類を飲み比べてみました。 左から「エビス」「エビス〈黒〉」「エビス ザ ホップ」「琥珀エビス」です。 注いでみると… 「エビス」と「エビス ザ ホップ」…

アンリ・シャルパンティエ プティ・タ・プティ

今日のおやつは先日神戸に行った時に奥さんが購入した「アンリ・シャルパンティエ」の「プティ・タ・プティ」です。 2〜3cm位の小さなクッキーが箱一杯に入っていて見ているだけでも幸せな気分になります♪ 「サブレ・バニーユ」「ローズ」「フロマージュ…

マックフルーリー

以前から気になっていた「マクドナルド」の「マックフルーリー」を仕事から帰宅後奥さんと2人で食べに行きました。 「オレオ」バージョンと「キットカット」バージョンがあり、迷った結果「オレオ」バージョンに。 濃厚でクリーミーなミルクソフトクリーム…

フロインドリーブ スィートハート

今日のおやつは先日神戸に行った時に買った「フロインドリーブ」の「スィートハート」です。 形がハート形なので、この名前なんだと思いますが、僕が以前作った「パルミエ(椰子)」と同じパイ生地で作るお菓子です。 僕が作った物より砂糖カリカリな感じで…

ヨモギ黒豆ケーキ

今日のおやつは先日行った丹波篠山のお土産物屋で買った(まだありました)、「ヨモギ黒豆ケーキ」です。 ヨモギ入りのパウンドケーキの中に黒豆が入っています。 生地はもちもちしていて、ヨモギの香りもほのかに感じます。黒豆の粒はとても大きく甘みがあ…

氷点下41°

今日のおやつは北海道旭川土産(旭山動物園で買ったのかな)「氷点下41°」です。本来「℃」だと思いますが、なぜか「°」になってます(?) 見た目はフロランタンに似ていますが、タルトやクッキー生地の台ではなく、雪化粧に見立てた餅米のウェハーとホワ…

南信州ビール デュンケルヴァイツェン

長野県の駒ヶ根にある「南信州ビール」の「デュンケルヴァイツェン」です。 小麦麦芽とカラメル麦芽などを使用してヴァイツェン酵母で醸造していて色は真っ黒です。独特のカラメル香が特徴ですが、味の方のクセはそれほど強くなく、案外飲みやすく美味しいで…

タンサン せんべの子

先日行った「有馬温泉」で購入した「炭酸煎餅」の「割れせん」です。現地に行くときれいな丸い形の煎餅だけでなくこういう物も売っています。 値段も200g入って¥105と格安です(勿論味は全く同じ)。 そのまま食べても美味しいですが、どうしても飽…

しらびそ高原ヒルクライム

朝4:30頃起床。車を停めていた所のそばに川があった為外はものすごく寒かった…。 6時少し前にはスタート地点へ車を移動し、だらだらと…。 7時過ぎからゆっくり走り始め、7時半頃〜8時頃までローラーにて心拍を上げウォーミングアップ。 8:48いよ…

レース前日(自転車)

明日は今シーズン初のヒルクライム(麓から峠の頂上を目指すのぼり中心の自転車レース)「しらびそ高原ヒルクライム」(開催地:長野県飯田市上村)。というわけで今日は移動日です。 いつもはレース会場へ直で行きますが、今日は一緒に行くチームの人と一緒…

ハーゲンダッツドルチェ クレーム・ブリュレ

今日のおやつは「ハーゲンダッツ」の新製品「ドルチェ」シリーズの「クレーム・ブリュレ」味です。 一番上にはトロっとしたカラメルソース、その下には薄いホワイトチョコ、その下に濃厚なブリュレ味のアイスクリームという構成。 これまでのハーゲンダッツ…

トルタ チョコデザート

今日のおやつは正月に買った成城石井の福袋(まだありました…)に入っていた輸入菓子、イタリア産の「トルタ チョコデザート」という市販のチョコレートケーキです。 見た目から甘そ〜でウェイトアップしたい方にはもって来いな感じ(笑)、それから食感、味…

もみじまんじゅう

今日のおやつは広島の宮島名物「もみじまんじゅう」です。「藤い屋」という所のものです。 ふっくらなカステラ生地の中にはとてもキメの細かい漉し餡が入っていて上品な甘さ。やさしい味のお菓子です。 今回は漉し餡のみでしたが、カスタードやチョコクリー…

風知草(ふうちそう)

三年ほど前にお隣さんからいただいた風知草です。 風に揺られる姿はとても美しく、新緑の季節にピッタリ。いつも癒されてます。 水や米のとぎ汁をやる以外特別なことは何もしていませんが日当たり等条件がよかったのかスクスク成長し、こんなに立派になりま…

巨大ガレット・ブルトンヌ

先日作った「ガレット・ブルトンヌ」の余り生地を使って「巨大バージョン!」を作ってみました。ズバリ!直径15cmです。ついでに極小バージョン(3cm)も作りました。ちなみに普段作っている大きさは5cmです。大きさが違うと焼き上がり時間も違う…

大はら木(おはらぎ)

今日のおやつは頂き物の鈴鹿名産「大はら木(おはらぎ)」です。鈴鹿にはこのお菓子を作っているお店が3〜4軒ほどあるようですが、これは「久住屋菓舗」のものです。僕は全く存在を知らなかったですが、200年以上も歴史のある結構有名なお菓子のようで…

自家製ガレット・ブルトンヌ

昨晩作った「ガレット・ブルトンヌ」です。 いつもは塩味をきかせた(コクがでます)レシピで作るんですが、今回は奥さんの強烈な要望によりほとんど塩を入れないレシピで作りました。 見た目はなんだかエッグタルトのよう(?)ですが、食感は紛れもない「…

ガレット・ブルトンヌ

明日高校時代の友人が家に来るのでお菓子を作ることに…最近は作っていないけど、以前何度か作ったことのある無難な「ガレット・ブルトンヌ」に決めました。 バターたっぷりにバニラビーンズとラム酒で香り付けした生地です。材料を全て混ぜ合わせた後はバタ…

バームクーヘン

桑名の老舗洋菓子店「中川ベーカリー」の新製品らしい(お試し価格と書いてあったとのこと)「バームクーヘン」です。 このお店以前から少ししっとりした「バームクーヘン」はありましたが、そのしっとり感を更に際立たせたのがこれです。生地自体がしっとり…

黒豆カステラ&トリアーデ

今日のおやつはこれもまた丹波篠山で購入した「黒豆カステラ」とバウムクーヘンで有名な「ユーハイム」の「トリアーデ」です。 丹波篠山はイメージ通り(?)とにかく黒豆だらけです。↓下のビールからお菓子も、写真は無いですが向こうで食べた昼食も黒豆入…

三笠(黒豆&栗)

こちらも先日の旅行先、丹波篠山で購入しました「三笠」です(三笠とはどら焼きのことで関西方面ではこの呼び方をする事もあります)。写真左が黒豆(またまた…)、右が栗になってます。 黒豆入りのどら焼きなんて初めてで感動しました。餡の中に大粒の黒豆…

黒豆ビール

先日の旅行先、丹波篠山で購入した「黒豆ビール」(黄桜製)です。流石は丹波篠山、ビールまで黒豆です。ただ正確には(日本の法律では)原料の一部に黒豆を使用しているので発泡酒に分類されるようです。 黒豆の香ばしさが結構感じられて、美味しいです。普…

フランス産ガレット・ブルトンヌ

今日のおやつは正月に買った成城石井の福袋(まだ残ってました)に入っていた「フランス産ガレット・ブルトンヌ」です。 缶の蓋を開けるとギッシリ入っていました。工場製だと思うんですが、日本のものと違って焼き色は薄かったり濃かったり、形もいびつな物…