フランス産ガレット・ブルトンヌ


今日のおやつは正月に買った成城石井の福袋(まだ残ってました)に入っていた「フランス産ガレット・ブルトンヌ」です。
缶の蓋を開けるとギッシリ入っていました。工場製だと思うんですが、日本のものと違って焼き色は薄かったり濃かったり、形もいびつな物も、チョコレートを扱ってる工場なのか端にチョコレートまで付いてました。外国製品の典型です。こういう面を嫌う人もいるとは思いますが、僕は味があっていいなと思います。手作りっぽさまで感じられます。
肝心の味の方はバターの風味より砂糖の甘さのが際立っている感じで、食感はカリカリの少し固めです。自分で作る「ガレット・ブルトンヌ」とはかなり違いますが、市販のものだから仕方ないでしょう。普通のバタークッキーとしては美味しいと思いました。