2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

10日目

今日は4年に1度しかない日です。ということは今年はオリンピックの年なんだな〜と再認識したのであります(-。-) しかし中国の北京でのオリンピック。食品問題とかいろいろな問題があるだけにどうなるんだろう…と行かないけど心配…(-_-;)今日は帰宅後家にあ…

9日目

今日は晴れていたので、久しぶりに自転車に乗ることができてよかったです。しかし、朝は路面が凍結している所や濡れていたり、少しですが雪も降ってくるし、もちろん寒いしで、なかなか過酷な状況でした(-_-;) 今日は週に1回のヨガの日でした。最初はヨガっ…

8日目

今朝の話…今日こそは自転車で出動だー!と家の玄関のドアを開けると雪がしっかり降っている…(T_T) あえなく今日も車での出動になりました…(-_-;) まぁ、帰りも雨(途中雪になった)降ってたし、まぁいいかって感じですが(これが帰りだけ晴れていると微妙な…

7日目

今日の午前中の雪は凄かったですね…(-_-;)まぁ、積もるタイプの雪ではなかったので、「雪ダルマは作れそうにないな…」と思いながら眺めてましたが… 今日はメルクス号を定期メンテ(ワイヤー&チェーンの交換など)に出してきました。レースが始まる前のこの…

6日目

今日は毎週月曜恒例(?)となっているバレーボールをしました。毎週毎週みんなのレベルが上がってきていて、毎回ファインプレーが多くなってきます\(^o^)/ 帰宅後は壊れた自転車の解体作業…。今度やろう、今度やろう…と先延ばしにしていたらいつまで経っ…

5日目

今日は朝から寒いなぁと窓から外を見るとなんと!雪が(-_-;) 自転車練習会楽しみにしていたが、もちろん中止…(T_T) でも、気分は昨日から自転車乗る気になっていたので、諦めきれずに午後から練習のお誘いをし、強風の中走ってきました。集まったのは結局自…

4日目

今日は変な天気でした…。朝は晴れていたと思ったら、突然雨が降り出し、やんだと思ったら、また雨が降り、雪に変わり…明日の自転車練習会どうなるんだろうと思いながら、今日も作業♪作業♪ まず、定例の糖度測定…結果は52.0%Brixでした。少しずつ上がっ…

3日目

作り始めて2日が経ちました。 今日も作業前にシロップの糖度測定。今度は測定成功!数値は46.5%Brixでした。 今日も昨日と同じ作業です。 作業内容は2月21日を参照してください。 これを10日〜2週間続けるのです…。面倒そうに思うかもしれないけ…

2日目

さて、昨日から1日置いた状態が写真の状態。 糖度は…計測不能でした。というのも我が家の糖度計では45%Brix以上ないと計測できないのです。まぁ計算上は42〜43%Brixくらいでしょう。 オレンジの臭いが部屋に広がり自然の芳香剤のよう♪ ここから毎日…

オレンジの皮のコンフィ作り開始!

通常は「製菓」のカテゴリーに入れるべきなんですが長い期間かかるので観察日記風に「オレンジ日記」とすることにしました。 いきつけのワイン&チーズショップの奥さんから愛媛県産のネーブルオレンジをいただいたので、以前から作ろうと思っていた「オレン…

夕食会

今日は知り合いのお宅で夕食をご馳走になりました。 僕ら夫婦は僕の作った「マカロン」2種類と「パルミエ」を持って行きました。残念ながら写真は撮り忘れました…。 顔ぶれは去年12月に我が家で「ホームパーティー」を行った時のメンバーです。 まず、す…

いちごのパリブレスト 抹茶風味を添えて

今日は月に一度の東邦ガス主催のお菓子教室の日。 今回の講師は「パティスリー白亜館」のシェフパティシエ「大谷 孝史シェフ」でした。 内容は写真の「いちごのパリブレスト 抹茶風味を添えて」と写真を撮り忘れてしまいましたが「キンカンのコンポート バニ…

義理かまぼこ(?)

今年は義理チョコだけでなく不思議で面白い(?)「義理かまぼこ」までもらいました。 これをくれた友達曰く…バレンタインってチョコレートのような甘いものばかりだから、塩味のきいたもののがいいかな…という配慮らしい。そういう心配りは非常に有難いし、…

プラリュ ピラミッド・トロピックS

パトリック・ロジェ ショコラアソート(4個入り)

今日はバレンタインデー。いつもは作って渡す側の僕にも義理チョコを渡してくれた方がいました。 それも、かなり以前から注目していて一度食べてみたかった「パトリック・ロジェ」のショコラと↓下の「プラリュ」のタブレットです。この場を借りて改めて御礼…

ジャン=シャルル・ロシュー ショコラ・アソート

↑ランキングに参加しています。こちらをポチっとお願いします♪(クリックすると1票入る仕組み、ページにジャンプするだけです。

クリスティーヌ・フェルベール ラズベリー・ビターチョコレート

只今名鉄百貨店で開催中の「サロンドショコラ」で購入したもの。 「コンフィチュール(ジャム)」で有名な「クリスティーヌ・フェルベール」氏ですが、チョコレートが入っている為か、分類上(日本の?)は「チョコレートスプレッド」になってました。 フラ…

マダムセツコ チョコごのみ アーモンドチョコレート

↑と同じく「マダム・セツコ」の福袋に入っていたもの。 僕が最近作る「クロカン・ショコラ」によく似ていますが、中のナッツはもっと細かくなっているし、カラメリゼもされていないので、正直僕の「クロカン・ショコラ」のが美味しい(自画自賛ですみません…

マダムセツコ ショコラアソート

今年の正月に松坂屋本館地下1階で購入した「マダムセツコ」の福袋に入っていたもの。 センターガナッシュは抹茶風味になっていたり、リキュール風味になっていたり…どれも口溶けは滑らかで、美味しかったです。サイズも大きめでちょっと得した気分(?)

フィナンシェ・ノワゼット&マカロン・ショコラ

今日はM本2号さんとヘーゼルナッツパウダーを使用したフィナンシェ「フィナンシェ・ノワゼット」と「マカロン・ショコラ」を作りました。 途中M本1号さんも合流し、マカロンに「クリスティーヌ・フェルベール」のコンフィチュール(ジャム)「ラズベリー・ビ…

自家製ポテチチョコ

物産展で大人気の○イズのポテトチップチョコレート、食べたいけれどそうそう物産展などないし、通販だと送料もバカにならない。 という事でボンボンショコラを作った時に余ったテンパリングしたクーベルチュールを使って作ってみました。といってもポテチは○…

ベルナション パレドール

断面写真 今年は名鉄百貨店の「サロン・ド・ショコラ」で「自分チョコ(笑)」としてフランスの「ベルナション」のスペシャリテ「パレドール」を購入しました。 驚くべきことに(・o・)これ1つ¥400(1箱3つ入っていて¥1200くらい)くらいします。…

マカロン・ショコラ

焼き上がった生地 以前は上手く出来てたのに、なぜか突然上手く出来なくなってしまった「マカロン」に新しいレシピで挑戦してみました。 今までの作り方とかなり違う作り方なので、不安ではあったものの、出来上がりは↑上の写真のとおり大成功\(^o^)/ 「ボ…

ハーゲンダッツドルチェ モンブラン

↑ランキングに参加しています。こちらをポチっとお願いします♪(クリックすると1票入る仕組み、ページにジャンプするだけです。

ジャン=ポール・エヴァン タブレット・ノワール

裏面

クロタン・シャヴィニョル

↑ランキングに参加しています。こちらをポチっとお願いします♪(クリックすると1票入る仕組み、ページにジャンプするだけです。

節分セット(かぶりつきコロン)

今日は節分。ロールケーキでも作ってかぶりつこうかとも考えましたが何となく作る気が起きず… かわりに奥さんが見つけてきたおなじみコロンのロングバージョンで今年の恵方、南南東に向かって願い事をしました。味のほうは普通のコロンとまったく同じでした。

クレムー・オ・ミエル(ひまわり)

奥さんが我が家で幼馴染達とたこ焼きパーティーをするというので僕も参加。 何かデザートを作ってと頼まれたので最近の定番クレムー・オ・ミエル(今年の正月にラベイユで購入した福袋に入っていたひまわりのハチミツを使用) と先週作ってみて自分ではなか…