パトリック・ロジェ ショコラアソート(4個入り)



今日はバレンタインデー。いつもは作って渡す側の僕にも義理チョコを渡してくれた方がいました。
それも、かなり以前から注目していて一度食べてみたかった「パトリック・ロジェ」のショコラと↓下の「プラリュ」のタブレットです。この場を借りて改めて御礼申し上げますm(__)m

まずは写真の通り、「パトリック・ロジェ」のショコラ・アソートから…
パッケージから既にチョコレートが入っているとは思えない…。色的にティファニーに似ているからか(笑)ジュエリーやアクセサリーを連想させられます。
肝心の中身の見た目は、正直どれが何なのか全くわからないという状態…(-_-;)間違い探しをしているようです(笑)
名前は残念ながらわからないので、写真の左下のものから…
アーモンドの香り豊かでコクのあるフレッシュな印象の「パートダマンド」(多分自家製?)がセンターにそのまま使われていて、しっとり独特な食感と被覆のクーベルチュールとの相性が絶妙でした。

続いて右下…
パッションフルーツのような酸味のきいた爽やかなセンター。口に入れた瞬間は刺激的とも言える爽快感で、口の中が包まれるが、途中からそれが甘味に変化し、後味はクーベルチュールのカカオの穏やかな余韻に…。風味が変化していくのが、とても面白いだけでなく、美味しいとも感じられる。

続いて左上…
サクサクした食感とローストした香ばしいヘーゼルナッツの香り豊かな、「プラリネ・ノワゼット(ペーストではない)」がセンターになっている。ナッツの香りが後をひく美味しさになっている。

最後は右上…