クリスティーヌ・フェルベール ラズベリー・ビターチョコレート


只今名鉄百貨店で開催中の「サロンドショコラ」で購入したもの。
「コンフィチュール(ジャム)」で有名な「クリスティーヌ・フェルベール」氏ですが、チョコレートが入っている為か、分類上(日本の?)は「チョコレートスプレッド」になってました。
フランボワーズ(ラズベリー)ピュレ入りのガナッシュと何が違うのかと思いましたが、全然違います!
まず、ガナッシュほど固くない。やはりジャムのような固さです。あとは、ガナッシュだとやはり油脂のなめらかな感じや風味が出ますが、これはラズベリー+チョコって感じの香りだし、味もそんな感じ。
そのまま食べると、ラズベリーの酸味にビターチョコのほろ苦さが際立って、正直僕は苦手な部類に入るかもしれませんが、これがマカロン生地で挟むと絶妙なマリアージュに変化するから驚きです。過去にマカロンに自作のフランボワーズピュレ入りガナッシュを挟んだこともありますが、断然こちらの方がマカロンには合っていると思います。
『見た目:4(ビンの包装状態) 食感:3 味:2(マカロンと合わせれば5)』

にほんブログ村 スイーツブログへ 
ファイブスタイル ブログランキング

↑ランキングに参加しています。こちらをポチっとお願いします♪
(クリックすると1票入る仕組み、ページにジャンプするだけです。