黒豆カステラ&トリアーデ


今日のおやつはこれもまた丹波篠山で購入した「黒豆カステラ」とバウムクーヘンで有名な「ユーハイム」の「トリアーデ」です。
丹波篠山はイメージ通り(?)とにかく黒豆だらけです。↓下のビールからお菓子も、写真は無いですが向こうで食べた昼食も黒豆入り御飯(美味しかった、今度家でも作ってみよう)、思わず買ってしまった人気店の黒豆パン、土産物のマスコットも黒豆でした(笑)「黒豆カステラ」は、ふんわりしっとりでもっちりな生地(シフォンに似ている)に黒豆の粒が入っていて、なかなかの美味しさ。
「トリアーデ」は食べるまでユーハイムにこんなお菓子があることを知らなかった…しっとりしたパウンド生地にオレンジのマーマレードが入っている部分と(写真の黄色い部分)ココア風味にクルミが入っている部分(茶色い部分)との2層の組み合わせで結構好みの味。下手するとバウムクーヘンより好きかも…。他に2種類味があるようです。

にほんブログ村 スイーツブログへ ←ランキングに参加しています。こちらをポチっとお願いします♪(クリックすると1票入る仕組み、ページにジャンプするだけです)