和菓子作り教室で…


三重県菓子工業組合が主催する無料で参加できる和菓子作り教室に参加してきました。
参加費無料とはいえ、プロの和菓子職人の方々がしっかり教えてくれて、なかなか本格的な感じ。
栗きんとん以外は全て練り切りの中に漉し餡を入れたもの。もちろんこの教室でやる作業は、へらやハサミなどを使い形作っていく作業。
洋菓子とは全く勝手が違い、なかなか難しかった。僕の個人的感想としては…洋菓子との最大の違いは、洋菓子は型に入れて焼いたり固めたりすれば、誰でも技術にあまり左右されず、同じような見た目のものが出来るのに対し、和菓子は一つの形を作るのに絶対手作業が入り、作業を行う人の技術の優劣で見た目がかなり左右されてくる。和菓子はそういう意味でも職人の技術と伝統に支えられた奥の深いものだと再認識しました。たしかに洋菓子にも和菓子の練り切りの細工に似たマジパン細工や飴細工などがある。しかし、それは素人ではなかなか手を出そうとは思わないレベルの作業…。いつかは僕も簡単なマジパン細工くらいは出来るようになってみたいものです。

にほんブログ村 スイーツブログへ 
ファイブスタイル ブログランキング

↑ランキングに参加しています。こちらをポチっとお願いします♪
(クリックすると1票入る仕組み、ページにジャンプするだけです。