フィナンシェ・ノワゼット


先日このブログを見た東京のNHKの女性ディレクターさんから色々話を聞かせてほしいとの取材依頼があり、本日わざわざ東京から我が家にきてくれました。住宅団地内にある我が家に全く土地勘の無いディレクターさんが辿り着くのは困難だと思い、駅まで迎えに…
電話でのやりとりの声はとても美声でしたが、正直どんな人なのかは全く想像していませんでした。しかし会ってみるとびっくりするほどの美人ディレクターさんで少し緊張しました…(笑)
夕刻だった為、夕食(定番のラザニアですが…)を用意し、食べながら色々取材のお話や雑談を交え、楽しい時間を過ごしました。デザートは紅茶と先日作った「トリュフ」、そして今回の「フィナンシェ・ノワゼット」を折角の機会なのでディレクターさんの前で実際に材料を混ぜていく生地作りの段階から見せながら、最後はオーブンから出したて焼きたて(といっても粗熱はとりました)のほんのり温かく、表面はカリッと中はしっとりもっちりヘーゼルナッツの香りが広がるものを食べてもらいました。
『見た目:4 食感:4 味:4』
楽しい時間はあっという間に過ぎ電車の時間の関係でディレクターさんの帰る時間に…その時既に21時を過ぎていたと思うのですが、僕の中ではそのまま東京の自宅に帰るのだと思っていたのに、なんとまた職場に戻って仕事だと言う驚きの言葉を…世の中にはいくらでも忙しい人がいるんだと思ったのでした…。
残っていた「トリュフ」と「フィナンシェ・ノワゼット」それから本日作った「柿のコンフィチュール」をお土産代わりにプレゼントしました。
ディレクターさんに喜んでもらえたかはわかりませんが、企画が通らず撮影することにならなくても、僕はとても楽しい時間を過ごせたし、この日だけでも貴重ないい思い出になりました。\(^o^)/
しかし、ディレクターさんが帰ってから記念写真の1枚も撮っていないことに気付いた。それだけが心残り…