アマンド・ショコラ


2品目は「アマンド・ショコラ」ローストしたアーモンドにグラニュー糖で糖衣を付け、その外側にテンパリングしたチョコレートでを絡めたお菓子。
アーモンドは180℃のオーブンで15分ローストしたものを使用。①グラニュー糖、水を大き目の鍋(出来れば底が丸い方が後で混ぜやすい)に入れ強火にかける(加熱途中でヘラなどでかき回すと焦げやすくなるので、混ぜる場合は鍋をゆする程度で)。②気泡が細かく揃ってきたら、アーモンドを入れ、アーモンドの表面にシロップがいきわたるように木べらで混ぜる。③グラニュー糖がアーモンドの表面に結晶のように付きだしたら、一度火から外し粗熱を取る。④再度鍋を火にかけ(弱火)表面をキャラメル状にし(香りでも判断)、バターを加え火を止めアーモンド全体にバターを絡める。⑤アーモンドをバットに広げ、素早く粒を一粒ずつにばらす。⑥アーモンドが冷めたら、ボウルに入れ、テンパリング(今回は時間の関係か講師の先生がやってくれてありました)したチョコレートを加え、ヘラで混ぜていきチョコレートのツヤが無くなり出し一粒一粒が別れるようになってきたら、半分はココアパウダー、もう半分は粉糖を表面に絡め、余分をザルなどでふるい漉して完成。
こちらも家に帰って試食。アーモンドの表面に付いた糖衣がカリッとした食感を与え、チョコレートの甘さがやさしく美味しく。なかなかよく出来ていました。
『見た目:3 食感:3 味:3』
男である僕は普段から製菓やスイーツ、キッチン用品など同性ではなかなか話の合う人がいなかったので、こういう教室で会話が弾むといいなと思います。


にほんブログ村 スイーツブログへ 
ファイブスタイル ブログランキング

↑ランキングに参加しています。こちらをポチっとお願いします♪
(クリックすると1票入る仕組み、ページにジャンプするだけです。