カフェタナカのスイーツ3種類




今日は気分転換を兼ねて増床オープンした近くのアウトレットモール「ジャズドリーム長島」に奥さんと行きました。
途中、増床部分に出来た名古屋の人気パティスリー「カフェタナカ」の支店「カフェタナカ ジャズ」にてティータイム。
そのとき↑上のスイーツ類を食べました。
上から「エクレール・キャラメル」「ブルーベリーのタルト」「Jazzロール」です。
感想も上から「エクレール・キャラメル」は中のキャラメルクリームは美味しいし、生地の食感も若干パリパリしているんだけど、正統派のシュー生地ではないので、僕の中ではかなりマイナス。やっぱり「エクレール(エクレア)」は普通の塩味の聞いたシュー生地の焼き立てに表面にフォンダンが最高なのです。
『見た目:2 食感:3 味:2』
次は「ブルーベリーのタルト」は、タルト生地は多分「パート・シュクレ」タイプの甘いもの、その中にカスタード(もしくは果実との相性(防水性がよい)の良い「クレーム・ムースリーヌ」かも)その上にブルーベリー、ラズベリー、レッドカラントがのり、表面に艶出しのナパージュという組み合わせ。タルト生地もクリームも美味しいけど、まぁ普通です。あと、表面のナパージュは要らないかな。
『見た目:3 食感:3 味:3』
最後は「Jazzロール」見た目もシンプルな普通のロールケーキですが、今回の3種類の中では一番感動。スポンジ生地はとてもふわふわしっとりでホイップクリームは上品な甘さ、中心部のカスタードもまぁ美味しい。巻き方の断面もきれいだし。これはまた食べたいケーキ。
『見た目:4 食感:4 味:3』

にほんブログ村 スイーツブログへ 
ファイブスタイル ブログランキング

↑ランキングに参加しています。こちらをポチっとお願いします♪
(クリックすると1票入る仕組み、ページにジャンプするだけです。