クロカン・ショコラ(スイート)=豆板(まめいた)

(ホール)

明日の駅伝当日待ち時間にみんなで食べれそうな数のとれるお菓子を考えた結果、今回の「クロカン・ショコラ」を思いつきで作ってみました。
要はナッツ(アーモンド、ヘーゼルナッツ、カシューナッツ)をカラメリゼして、それをテンパリングしたスイートクーベルチュールと合わせて型に流したもの。
工程的にはとっても簡単で、クーベルチュールの質もあまりこだわらなくて(こだわってもナッツの風味でわからなくなるので勿体ない)もいいので、手軽に作れてそれでいてナッツのカリッと感と香ばしい風味とチョコレートのビターなカカオの風味が相性良くて美味しいという「定番のお菓子」になりつつあるお菓子ですね(^_^)v
そういえば、一応「クロカン・ショコラ」という名前を付けましたが、自分の中では、おかきの「豆板」のチョコレート版ということから、「豆板(まめいた)」と呼んでいます(笑)
『見た目:3 食感:4 味:5』

一応作り方…
①ヘーゼルナッツを200℃のオーブンで3分ほど焼き、ザルにあけこすり合わせて渋皮をだいたい取り除く。②①とアーモンド、カシューナッツ(どちらもホール)を180℃のオーブンで6分ほど焼き冷ましておく。③銅ボール(銅鍋)にグラニュー糖、水を入れ加熱し117℃になったら(途中かき混ぜないこと、焦げ付く)火を止めナッツ
を入れナッツの表面に糖液が結晶化して1粒ずつバラバラになるまで木べらで混ぜる。④
にほんブログ村 スイーツブログへ 
ファイブスタイル ブログランキング

↑ランキングに参加しています。こちらをポチっとお願いします♪
(クリックすると1票入る仕組み、ページにジャンプするだけです。