黒糖雲龍


今日のおやつは京都の「俵屋吉富」の「黒糖雲龍」です。京都で購入したお菓子もこれが最後です。僕は全く知らなかったのですが、京都ではかなり有名な菓子でうちの奥さんは今回これが目当てで京都駅の伊勢丹に行ったようです。売り場に行ってみると3種類あり、この「黒糖雲龍」だけが『京都限定』だったのでこれを買ってきました。『限定』には弱いです…(笑)
食べてみての感想は、とにかく濃厚な甘さで味に深みがあるのですが、後味は嫌味無くすっきりで、ほのかに黒糖の趣きのある香りがします。良質の小豆(丹波大納言)の旨さを充分に引き出しているような感じでしょうか。『見た目:3 食感:4 味:4』
京都は美味しい物が和洋を問わずいっぱいあるので、何度でも行きたくなる町です。

にほんブログ村 スイーツブログへ ←ランキングに参加しています。こちらをポチっとお願いします♪(クリックすると1票入る仕組み、ページにジャンプするだけです)