マカロン・ショコラ&クロケ・オ・ザマンド(?)


↑上の宴会用に持って行く物として、「マカロン・ショコラ」(写真右)と「クロケ・オ・ザマンド」(写真左)を作りました。
まずは「マカロン・ショコラ」から。マカロンの生地は焼き加減や温度など色々な条件によって出来上がりが左右されやすく、途中何度かやばい状態になりましたが、何とか完成(笑)間にはラム酒風味のガナッシュをはさみました。ガナッシュは「ベルコラーデ コスタリカ(カカオ分64%)」を使用。結晶の状態も良く甘さも程よい、なかなかいい感じに仕上がりました。生地との相性もバッチリ(だと思う?)『見た目:3 食感:4 味:4』
「クロケ・オ・ザマンド」は、初挑戦のお菓子。柔らかくしたバターに粉糖をすり混ぜ、卵を少しずつ加え混ぜ、アーモンドスライス(焼いておく)、塩、バニラエクストラを混ぜ最後に薄力粉を入れて一つにまとめ冷やして成形後焼くという簡単なお菓子なんですが、実際焼き上げてみると、どうも出来上がりの見た目はレシピ本とは少し違う感じに。バターに空気を含ませすぎたのかな?しかしそのお陰か、サクッとした軽い歯触りとバターとバニラの豊かな香りにアーモンドスライスがアクセントになっていて、全体的にはすっきりした甘さになりました。『見た目:2 食感:3 味:3』

にほんブログ村 スイーツブログへ ←ランキングに参加しています。こちらをポチっとお願いします♪(クリックすると1票入る仕組み、ページにジャンプするだけです)