クロワッサン

 

以前から作ってみたかった「クロワッサン」に初挑戦しました。作業工程はパイ生地(フィユタージュ)によく似ていますが、何度も発酵の工程があったり、デニッシュといっても、やはりパン生地なので粘り、弾力がありとても伸ばしにくかったり(ちゃんと生地を休ませればかなりやり易くなりますが)結構手間がかかります。途中1次発酵の時点でなかなかうまく膨らまず、ピンチに陥りましたが根気よく温度調節等を繰り返しなんとか無事に…というトラブルもありがましたが、なんとか完成にまでこぎつけました\(^o^)/
出来上がりの見た目は、予想外にうまくできて自分でも驚きました。発酵バターをたっぷり使用したので風味もとても良かったです。しかし外はザクザクできれいに焼けた層ができていたのですが、中は層ができているが若干しっとりしていて(ちゃんと焼けてはいます)層の繊細さに欠け完璧なものではない。焼き時間やオーブンの温度、生地の製造工程など色々見直して次こそは中まで全て完璧なものを作ってみたいですね。自画自賛になりますが、見た目も味も下手なパン屋のものより我ながらうまくできたと思います。『見た目:5 食感:3 味:4』
お陰で、これを夕飯に食べたんですが4個か5個位一気に食べてしまいました(笑)バターの摂り過ぎだーー!!うちの奥さんもとても喜んで食べ同じく…(笑)

にほんブログ村 スイーツブログへ ←ランキングに参加しています。こちらをポチっとお願いします♪(クリックすると1票入る仕組み、ページにジャンプするだけです)