パルミエ


実は作業自体は昨晩行ったのですが、食べたのは今朝なので今日の日記に掲載します。
以前作って冷凍しておいたパイ生地を使用し「パルミエ」を作りました。「パルミエ」とは「椰子(ヤシ)」のことのようです。
解凍したパイ生地に砂糖をまぶしながら伸ばし、3つ折にして冷蔵庫で30〜40分休ませた後、更に伸ばし、たたんで成形し、それを輪切りにして焼くわけです。しかし、今回何を思ったのか3つ折の回数を間違えて、ナント!通常の2倍も!多くやってしまいました(笑)
食べてみると食感はとてもザクザクで、やはり今回バターも塩もこだわってみたお陰か冷凍パイシートと違い生地自体の旨みがあります。我ながらなかなかいいものができました\(^o^)/見た目もハート型みたいでプレゼントにもいいかも。しかし、ザクザクだけど若干硬い。3つ折回数を間違えたのが原因かな。層が細かくなりすぎたように思います。『見た目:4 食感:3 味:4』