小山流バウムクーヘン&フィナンシェ

今日は朝から自転車の練習へ行く予定でしたが、台風並み(?)の強風の為中止に。
そんな訳で朝からのんびりおやつを…
切る前

兵庫県三田市の名店「パティシエS(エス)コヤマ」の「思い出の大きな木(小山流バウムクーヘン)」を昨日頂いたので早速食べました。
見た目、食感、味共に近江八幡「クラブハリエ」の物に似ているように思いました。ふわっと軽めの生地の一番外周にはアイシングがかかっています。
食感はふわっと、味は砂糖系の甘い味で最近流行りの感じのバウムクーヘンといった感じ、僕の中ではこのタイプはバウムクーヘン型の違うお菓子と認識していますが、純粋に美味しかったです。(ホントのバウムクーヘンは「シュターン」や「ユーハイム」などのようなタイプと思ってます)『見た目:3 食感:4 味:4』
それと昨日作ったフィナンシェを一緒に食べました。こちらは昨日も書いたので省略です。