クロワッサン


先週のクロワッサンの生地を半分冷凍しておいて今日焼いてみました。単純に一度に焼くには数が多すぎる(標準サイズで前回12個+今回12個=24個できます)からという理由と冷凍前と冷凍後の違いを比べてみたかったので…ちょっとした実験ですね。
先週もやっているので作業はとてもスムーズに進みました。しかし2次発酵後の膨らみ具合が先週と比べると若干弱い、そのまま焼くと先週よりひとまわり小さく焼き上がりました。しかし、見た目も食感も味もなかなかの出来だったので、奥さんの友人や実家へお裾分け。今日は食べ過ぎにはならずに済みました(笑)『見た目:4 食感:3 味:3
実験結果は、やはり冷凍後だと生地の発酵力が少し落ちるようです。まぁ、でもこの程度の違いなら冷凍して保存も有りです。

にほんブログ村 スイーツブログへ ←ランキングに参加しています。こちらをポチっとお願いします♪(クリックすると1票入る仕組み、ページにジャンプするだけです)