ブラウニー


今日は珍しく平日に仕事から帰ってきてからお菓子作り。というのも義理の母から近所のお友達にお返しとして渡す物を何か作ってほしいとの依頼があったから。
ホントは手の込んだお菓子を作りたいところでしたが、数が多く取れて、見栄えのするもの、更にあまり製作時間がかからないものという条件があったので結局「ブラウニー」他2種類(翌日製作予定)を作る事になりました。
卵やバターを混ぜたガナッシュ状のチョコレートに粉類を合わせて作る単純なお菓子ですが、ナッツ類(今回はヘーゼルナッツ、アーモンド、クルミ)をたっぷり入れバニラビーンズで香りを付けているのでなかなか豪華な(?)食べ応えと味になりました。
今回のものは敢えてナッツ類を粗めに砕いて食感や香ばしさを楽しめるようにしました。チョコレートもカカオ分70%のものをたっぷり使い、濃厚且つ大人向きなものになりました。21cm×21cmの大きめの型で作ったので見た目も豪快です。
『見た目:3 食感:3 味:4』 

にほんブログ村 スイーツブログへ ←ランキングに参加しています。こちらをポチっとお願いします♪(クリックすると1票入る仕組み、ページにジャンプするだけです)