ロールケーキ


夏になり暑くなってくるとバターの状態などを維持しにくかったり、自転車に乗る機会が多くなったりで、少しお菓子作りから遠ざかってしまっていましたが、久しぶりに奥さんのリクエストに応えて「ロールケーキ」を作ってみました。
一応、普通の共立て法による生地ではなく、別立てにして蜂蜜などを加えたカステラをふわふわにしたような生地を目指したのですが、焼き加減が少し甘かった(生焼けではないですが)ので、ふわふわとはいかず、少しべたついた感じになってしまいました…。中のクリームはカスタードとホイップクリームを合わせたものを薄く塗り真ん中にカスタードのみのものを絞ってみました。クリームの出来はなかなか良かったと思うので、生地の失敗はとても残念…。次回は違うレシピにも挑戦してみようかな。
『見た目:2 食感:2 味:3』
写真の横に写っているのは奥さんが大ファンである稲田多佳子さんのレシピで作った「ベイクドチーズケーキ」です。怪我で片手しか使えない奥さんでも作れる簡単なもののようで、食べるとそうは思えないので、不思議なもの。

にほんブログ村 スイーツブログへ ←ランキングに参加しています。こちらをポチっとお願いします♪(クリックすると1票入る仕組み、ページにジャンプするだけです)