ガトー・デュラ・メール・スリアン ケーキ4種類


今日は自転車用品を購入する為、名古屋へ行きました。そのついでに中区橘(大須のすぐ近く)にある「ガトー・デュラ・メール・スリアン」で生ケーキ4種類を購入。左から「テ・ベール(抹茶)」「アールグレイ」「シブースト(だったと思う…)」「ドーム・ショコラ」です。
「テ・ベール(抹茶)」は以前(12月30日)に食べたことがあるのですが、少し変わっていたように思います。濃厚な抹茶の風味と黒ゴマの風味の調和は健在ですが更にそこに小豆(?)か何かのような餡子っぽさを感じました。よりいっそう「和」な雰囲気が増したという印象。
アールグレイ」の土台はミルクチョコレートのスポンジ生地。その上にアールグレイ(紅茶)風味のムースになっています。そこにグリオット(チェリー)の洋酒漬けが載っています。とても美味しいのですが、アールグレイの風味はあまり感じられず、個人的にはもう少し紅茶の風味をきかせてほしいです。
「シブースト」は写真に見えている部分が「クレーム・ブリュレ」に、その下には洋梨を煮たものが隠れています。濃厚ですが、底の洋梨のお陰か爽やかで夏向きな感じです。ブリュレは美味しいし、底の洋梨もいい味、固さ。自分の中ではなかなか高得点です。
最後に「ドーム・ショコラ」は前回食べた時と全く同じだったと思うので、前回(12月30日)と同じ感想です。
総評『見た目:5 食感:4 味:5』