レース:シマノ鈴鹿

多分1周目の逃げの為に集団から飛び出しているところ(チームの○しもとさん撮影)
昨日に引き続いて今日も鈴鹿サーキットでの自転車レース。
昨日とほぼ同じ時刻に現地入りし、準備を整える。
今日は個人種目の「オープンⅢ(5周回)」。10:27分出走なので、2〜3時間くらい前に食事を済ませたいところだが、朝から体調があまり良くなく、殆ど食べられなかった。しかし1時間くらい前から30分ほどアップはしっかり行う。時間がきたので召集場所に並んだが、ゼッケン順(No.170)なので結構後方になってしまった。
程なくしてレーススタート。後方気味のスタート位置だったが、集団右側を一気に駆け上がる。そのまま集団前方に収まっても良かったけど(普通はそうする?)更にその少し先に飛び出している1人の選手を発見し、そのまま自分も飛び出す。「序盤から逃げることにより、集団全体を活性化させ、ペースアップをはかり、遅いレベルの低めの選手をふるいにかけ、人数を少なくし、落車の危険を少しでも減らす作戦。」のつもりだったが、一緒に逃げた「アクトアーミー(?)」というチームの選手が結構速かった為、少し欲が出て、2人で本気逃げに試みる。しかし、一時は100〜150mくらい集団との差を付けたけど、S字下りで一気に差を詰められ諦めて1周目の終わりで集団に戻る。続いて2周目はおとなしくして体力回復。スプリント賞は一応狙いにいくが、僕のスプリント力では全くダメでした。しかし、その勢いで集団前方に移動し、シケインの上りでアタックをかけ西ストレートを下り、スプーンカーブの上り。この頂上には山岳賞が、もちろんそれを狙うが、自分の思っていたよりその位置が遠く(笑)目前で失速し、これも失敗に(これは正直一番悔しかった)。その後も細かくアタックをかけたし、他の選手もアタックを試みていたが全然決まらず、集団のまま最終周回5周目。ここまでくると動きすぎてついていくのがやっと、もう何か仕掛ける力は残っていない。とりあえず先頭集団でのゴールを目指す。しかし、ここまで珍しく(?)落車が無かったのに最後のS字下りで落車発生!その後方に位置しておりさすがにヤバかったが、寸でのところで回避できた。しかし、集団からは離れてしまい、そのまま集団後方100〜150mくらいでゴール。結果は54位でした。
アクシデントで集団ゴールもかなわず、イマイチの結果でしたが、自分なりにレースを引っ掻き回して楽しめたので、自分の中では満足。