ゆうどきネットワーク撮影

番組ディレクターの結野亜希さん
先日11月28日のNHKのディレクターさんの取材→検討(?)の結果、僕のお菓子を作っている姿や奥さんと食べている姿などを撮影することが決まり、それが本日でした。
事前に何度か撮影するにあたってディレクターさんから色々と電話で細かく説明していただいていたのと、先日の取材から撮影までがこんな短い日程でやってきたこと等から、あまり緊張とかはすることなく当日に臨めました。
朝の10時頃に東京からNHKのスタッフさん達(3人)が我が家に到着し、まずは玄関で僕らがリポーター兼ディレクターさんを迎えるシーンからということですぐに撮影開始。
それから、我が家のキッチンの全景を人間無しの状態で撮ったりして、それから、僕がキッチンや普段製菓に使っている道具などを説明している所を撮ったりし、ついにお菓子作り(↓下のモンブラン・ムース・ショコラ)の作業に突入!
細かい作り方の説明は↓下でしますが…
まずは土台の「シュトロイゼル」づくりから…作業が一段落し、生地を休ませる時間を利用して昼食&休憩に…ディレクターさんの方からは、スタッフさん達の昼食は自分達で準備すると電話で言われましたが、どうせ僕と奥さんも食べるのだからと説得(?)し、我が家でおにぎりやサンドイッチ、サラダなど簡単なものではあるが用意して、みんなで(スタッフさん含め5人)楽しくお喋りを交えながら食べました。簡単に用意したものではあったもののスタッフさん達には非常に喜んでもらえて(社交辞令かもしれませんが…)こちらも嬉しかったです。
そうこうしているうちに時間はあっという間に過ぎ、次の作業に…土台を焼いたり型抜きしたり、冷ましたりして土台作りは完了。
次は中に入るチョコレートムース作りに…それ用の道具を準備して、作業スタート、チョコレートを湯煎で溶かしながら、それに合わせるアングレーズソース作りをし始め、キッチンエイドでクレーム・シャンティ(ホイップクリーム)を泡立てる準備をし、板ゼラチンを氷水でふやかし、次は溶けたチョコレートの温度を調整しながら、アングレーズソースを既定の温度まで上げながら、キッチンエイドでクレーム・シャンティを泡立て、アングレーズソースの温度が上がったらゼラチンを加え溶かし、漉して計量し、温度を調整したチョコレートと乳化させ、クレーム・シャンティを加え混ぜ、それを型に流し、土台を入れ冷凍庫に入れてこの作業は終了(正直この作業が一番きつい)。
次はマロンクリームを作った。それを冷凍してあったドーム型のムースの上から絞り出す。しかし、ここでトラブル発生!!マロンペーストに含まれる栗の粒などが、口金に詰まってうまく出ない。慌てて、裏漉しし、なんとか完成(この間僕は集中していたのでよくわかりませんでしたが、カメラでずっと撮影していたみたい)。奥さんと出来上がったモンブランを食べながら話しているところを撮影した後は、撮影時間の関係上すぐにそれを持って行きつけのワイン&チーズショップに…
お店に歩いてモンブランを持って行き、よく僕のお菓子の細かい批評をお願いしているお店の奥さんに渡し、いつものようにお菓子の話題で雑談しながら…というところも撮影されました。
ここから自宅に戻り、一旦みんなで休憩しがてらスタッフの皆さんにも今回作ったモンブランを試食していただきました。その後は昔奥さんが撮った僕のお菓子の写真などを撮影し、無事撮影終了。片付けを終了しNHKの皆さんが帰っていったのは19時を過ぎていたと思います。ディレクターさん、カメラマンさん、音声さん1日お疲れ様でしたm(__)m
こんなテレビの撮影が自分の家で行われるのなんてそうそう体験できないこと、僕の中では一生の中でも相当順位の高い、いい思い出になったと思います。