いろいろなベリーのホワイトケーキ


 断面写真
今日は前回(11月17日)も参加した東邦ガス主催のお菓子教室に参加してきました。今回の講師は東邦ガスカルチャースクールのインストラクターさん(季節がらプロのパティシエさんは忙しいのかな?)。お菓子の内容は「いろいろなベリーのホワイトケーキ」と「クリスマスクッキー」でしたが、「クリスマスクッキー」は1テーブル(4人、僕のテーブルは3人)で1つ生地を作るということで、僕はノータッチだし、写真も撮り忘れたので、省略させていただきます。このクッキーは要は人によっては「オーナメントクッキー」と言われるものかな(?)今回はすりおろしたショウガとシナモンパウダーを入れたスパイスクッキーでした。ショウガの風味がよくきいていて冬には身体を温める効果もあるかも…。結構美味しかったです。
では「いろいろなベリーのホワイトケーキ」の説明を…天板で薄く焼いたジェノワーズ(共立スポンジ生地)を3枚に切り分け、ラズベリー風味のホイップクリームと果実(イチゴ、ラズベリー)をサンドし(2層、断面写真参照)表面をホイップクリームで覆い、側面にはテンパリングしたホワイトチョコレートを貼り付け上部にラズベリー風味のホイップクリームや、イチゴ、ラズベリー、ブルーベリーなどを使用しデコレーションしたケーキです。
肝心の作り方は…準備:天板に普通紙を敷き込む。オーブンは210℃に予熱。ヨーグルトをザルで1時間以上水切り。ホワイトチョコレートを刻む。(しかし、最後2つは時間の関係で準備済みでした)①まずは「ジェノワーズ」作りから。ボウルに全卵と砂糖を入れ、湯煎(60℃くらい)にあてて泡立てる。教室ではハンドミキサーを使用しました。ボウルの中身の温度が人肌より少し高め(38℃くらい)になったら湯煎から外し、さらに泡立て、ホイッパーの中に少し生地が残ってから落ち、生地の上に文字が書ける程度まで泡立てる。ハンドミキサーを使用した場合は泡が粗い状態になっているので泡立て器で全体の泡を細かく均一にする。②薄力粉を入れさっくり混ぜる(粉気がなくなり全体に混ざればよい。混ぜすぎると粉の粘りが出てしまう)。③溶かしバターと牛乳を混ぜたもの(人肌より少し高め37〜38℃くらいが基本的には混ざりやすい)をゴムベラの上にかけながらボウル全体に散らすように入れ。手早く全体に混ぜる(バターには消泡性がある為時間をかけると折角泡立てた泡が潰れる)。④天板に生地をボウルからヘラ等を使わず自然に流し込む。ボウルの底に残った生地は天板の隅や側面の方にゴムベラで取って入れる(底に残った生地は泡の状態が粗い為中央に入れると中央が焼き上がった際に沈む為)。オーブンで10分ほど焼く。焼き上がったものはケーキクーラーの上にのせ濡れ布巾などをかぶせ(乾燥を防ぐ為)冷ます。⑤グラニュー糖、水を鍋で加熱し沸騰しグラニュー糖が溶けたら火からおろしてリキュールを加え、ジェノワーズに塗るシロップを作る。(しかし、教室では時間の関係か作ってありました)⑥ラズベリー風味のホイップクリームを作ります。ボウルに生クリーム、ヨーグルト(無糖)、砂糖、ラズベリーピューレ、リキュールを入れ、ボウルの底を氷で冷やしながら泡立て器で8分立てまで泡立てる。⑦ジェノワーズの端を切り3等分に切分け、シロップを塗り、ラズベリー風味のホイップクリームを少し塗りカットしたイチゴ、ラズベリーを並べ、果実の隙間を埋めるようにラズベリー風味のホイップクリームを塗る。これをもう一度繰り返しジェノワーズを全て重ね軽く上から押さえる。⑧ボウルに生クリームと砂糖を入れ、ボウルの底を氷で冷やしながら7分立て程度に泡立て器で泡立て、仕上げ用クリームを作る。⑨仕上げ用クリームを⑦の表面に薄く塗り、冷蔵庫で休ませる。⑩仕上げ用クリームを8分立て程度に泡立て、⑨の表面にきれいに塗る。側面の長さに合わせてオーブンシートを切り、そこにテンパリングしたホワイトチョコレートを薄く塗り紙ごと側面に貼り、冷蔵庫で冷やす。⑪ホワイトチョコレートのオーブンシートを剥がし、上面の中心にラズベリー風味のホイップクリームを絞り出し、イチゴ、ラズベリー、ブルーベリーなどで飾り付ければ完成。
食べてみての感想は…教室で食べた先生が作ったものはジェノワーズもふんわりでなかなかの美味しさでしたが、家に持ち帰った自分が作ったものはジェノワーズが重く泡が潰れた感じで食感はイマイチ…。実は生地に溶かしバターを入れ混ぜ、天板に流し込もうとしたら、天板に紙が敷き込んでいないことに気付き急いで敷き込んだもののなかなか上手く敷き込めず、そうこうしているうちに生地の泡がバターによりかなり消えたのが原因だと思われる…。クリーム類は滑らかで、くど過ぎず普通に美味しかったです。
『見た目:3 食感:2 味:3』

にほんブログ村 スイーツブログへ 
ファイブスタイル ブログランキング

↑ランキングに参加しています。こちらをポチっとお願いします♪
(クリックすると1票入る仕組み、ページにジャンプするだけです。