ミッドランドスクエア

今日は出張の帰りに名古屋に寄れたので、折角だからオープンしたての名駅「ミッドランドスクエア」へも行きました。
お目当ては「ピエール・マルコリーニ」の「エクレア」でしたが予想通り売り切れてました。
そんな訳で(買えていてもですが)商業棟内を隈なく散策(笑)。感想を一言で言うと「富裕層用ショッピングセンター?」とでも言いましょうか。自分の中ではB1Fくらいしか興味のある店は無かったです。
その中でも「富澤商店」は今までネットでしか買えなかったような製菓材料が手軽に少量でも売ってたりするので今後重宝しそう。調度欲しかった「マジパン ローマッセ」が売っていたので購入しました。
それから「サンジェルマン タンドレス」は美味しそうなパンがたくさん売っています。写真に撮るのを忘れましたがそこでうちの奥さん用(?)にパンを4つほど買いました。その中でも五穀入りの食パンがふわっとしっとりでとても美味しかったです。
あとはマーケットストアの「ディーン&デルーカ」。輸入食材等色々な食材が所狭しと並んでいます。美味しそうな洋風惣菜を売るデリコーナーやパンを売るベーカリーコーナー、チーズコーナーなど、それからスイーツコーナーには色々なパティスリーの生ケーキや焼き菓子が売っていて、しかも店内もとってもオシャレ。見ているだけでも楽しめるお店でした。ここではお腹が空いてきていたのでデリコーナーにて「パテ・ド・カンパーニュバゲットサンド」を購入(結局家に着いてから食べましたが)。

今回購入した物で唯一写真に撮っておいた「パテ・ド・カンパーニュバゲットサンド」です。まず「パテ・ド・カンパーニュ」とは…粗挽き豚ミンチを型に入れて蒸し焼きにした物で豚肉の濃厚な味や風味と滑らかな食感が特徴ですが、ある意味クセも強いと言えるので好みは別れるかもしれませんね。それをバゲットに挟んでサンドイッチにしたのがこれです。僕は今回ビールのつまみにしましたが、ワインと合わせるのがベストだと思います。たまに食べたくなる味です。

にほんブログ村 スイーツブログへ ←ランキングに参加しています。こちらをポチっとお願いします♪(クリックすると1票入る仕組み、ページにジャンプするだけです)