Ritsクリテ

今日は自転車の今期初のレース「Ritsクリテリウム」に参加してきました。このレース、滋賀県草津立命館大学草津キャンパス内を周回するクリテリウムというタイプのレース形式です。
自分のレースは夕方16時頃スタート予定でしたが、9時頃スタートのチームメイトのレース観戦の為9時少し前に現地着。
チームメイトの走りを含めレースをいくつか観戦し、昼頃から自転車で一人近江八幡へ。目的は「クラブハリエ」でバウムクーヘンを買うこと(笑)。距離は往復約70km(途中道を間違えて若干遠回りしました)行きは帰りの時間の事も考えて向かい風でしたが、いいペース(35〜45km/h)を維持できましたがなぜか帰りも向かい風で気力が切れて結局走行時間は2時間20分ほど、いいウォーミングアップになりました。もちろんバウムクーヘンも入手できました。レース会場でも食べましたが、レポートは明日アップします。
肝心のレースは、ペースは遅めでしたが、自分の脚もまだまだ仕上がっていないようで終始集団の前の方は維持できましたが、自ら仕掛ける余裕はありませんでした。結局そのまま集団ゴール、順位は14位。一応自称クライマー(ヒルクライム中心)の僕には専門外なレースとしてはまずまずの結果(?)しかし、練習不足は明らか。次は5月にヒルクライムレースがあるので、よりいっそう頑張らねば!