信州旅行1日目


この土日を利用して信州へ1泊2日の家族旅行。
そんな1日目は、まず安曇野にある「大王わさび農場」へ、澄んだ湧き水とわさびの青々とした葉がとても綺麗でした。ここでは「本わさびソフト」を食べました(写真は撮り忘れました)。ほんのりわさびの風味がして美味しかったけど、もっとわさびがきついのも食べてみたいと思いました。食べなかったけど、「わさびコロッケ」や「わさびビール」なんてのもありました。あらゆる物にわさびが…(-_-;)
「大王わさび農場」のすぐ近くのおやきの店で「おやき」購入&食べた後(感想は↓下で)一路白馬へ。白馬の蕎麦屋「そば神」で昼食。僕は「わさびかけそば」を食べました。わさびの葉や茎は刻んで、根っこの部分もまるで生姜のようにスライスして入っていて当然わさびの風味たっぷり、蕎麦自体もつゆも美味しくて満足の味。
昼食後は栂池高原からゴンドラ→ロープウェイと乗り継いで「栂池自然園」へ。栂池へは毎年自転車のレースで来ておりゴール地点のここにも当然来ているが中に入ったことは無かったので今回一番楽しみにしていたポイント。標高1900〜2000mくらいに100haもの湿原が広がる日本有数の高層湿原として有名なところです。晴れていれば北アルプスの山々が見える絶景ポイントですが、山の上はあいにくの曇り空で北アルプスは見えず…。ただ湿原の大自然は満喫できたので満足。↓下の写真は浮島湿原という場所。

自然園から下りてきて白馬塩の道温泉「倉下の湯」へ。晴れていればここからの眺めは最高!のはずが、晴れていたけど、やはり北アルプスの山には雲がかかっており景色は半減。ただここのお湯はこの辺りでも一番の濃さのナトリウム塩化物・炭酸水素塩泉。有馬温泉に似た茶褐色のお湯は皮膚にとっても効いた感じ。
入浴後bean_cyclehorseさんオススメの宿へ。6月に来た時同様趣向を凝らした和洋折衷の料理。どれも美味しくてハズレが無い。量も多いが美味しいので全て完食。夕食後は夜の散歩をしながら星空観察。見える星の数の多さに感動(*^_^*)