信州旅行2日目


前日の朝の天気予報までは今日は雨か良くても曇りだったはずが、起きてみると昨日よりいい天気♪
そんな訳で早起きして早朝ドライブ&散歩。昨日は雲がかかっていて全く見えなかった北アルプスも今日は雲が掛かっていない。↑上の写真はそんな1枚。しばらくすると空が朝焼けに染まりだす、それが山に反射して、ほんの数分間でしたが北アルプスの山々が黄金色に輝いて見えました(残念ながら写真には収められず…)。あんな綺麗な北アルプスは今まで見たことがなかったのでとてもいい経験になりました。まさに「早起きは三文の徳」です。
朝食を済ませ宿を後に次は小布施町へ。まだまだ時間も早かったからか道も空いており道中の景色も存分に楽しめました。
まずは「小布施ワイナリー」へ行きました。ワインの種類もとても豊富で試飲も基本的に自由にできる(一部の高級品は有料)のでワイン好きには堪らない空間(?)バランスの取れたフランスやイタリアのワインに引けをとらないという印象。値段も輸入ワインと比べ手頃なので家の近くで手軽に購入できないのが残念…。とりあえずここで白ワインを1本購入。
次は市街地へ。和菓子屋や洋菓子屋が並ぶ観光客も多く賑わいのある町。「小布施栗」で有名(?)な町だけあって和菓子屋では様々な栗の菓子が並んでいる。甘いもの好きには堪らない町です。ここで土産のお菓子を数種類購入。途中、休憩がてら洋菓子屋「栗の木テラス」でお目当ての「モンブラン」を食べながらお茶(詳細は下↓)。店内は西洋アンティークで統一された落ち着いた雰囲気でいい感じ、紅茶の種類も豊富で好印象です。
最後は「おぶせ温泉あけびの湯」へ。結構年季の入った温泉施設だが、高台にあるので風呂からの景色は最高。お湯も身体に良さそうな濃さ(?)そのままお昼を簡単に済ませ、帰路に就きました。