国産 ヤギのチーズ


「風の谷ファーム岩岳」という所のものです。国産のシェーヴル(ヤギのチーズ)は初めてだったのでとても惹かれて購入。ちなみに「道の駅白馬」に売っていました。
フレッシュタイプのチーズになっていてフランスのチーズに例えると「クロタン・シャヴィニョル」の熟成していないものに似ているのかな(大きさなども)。シェーヴルらしい爽やかな酸味とほのかなミルクの甘みとコクがいいバランスになっていて美味しい。国産といえどもチーズの本場フランスのチーズに引けを取らないと思いました。こういうフレッシュタイプは生産地が近いとより美味しいということもあるのでしょうか…。
臭みや癖といったものは無いのでチーズ初心者にもオススメしたいチーズです。

にほんブログ村 スイーツブログへ 
ファイブスタイル ブログランキング

↑ランキングに参加しています。こちらをポチっとお願いします♪
(クリックすると1票入る仕組み、ページにジャンプするだけです)