万博記念公園〜八百津町

今日は奥さんと奥さんの友人と3人でドライブ。最初の行き先は万博記念公園
2期目オープン以降行ったことがなかったのでどんな風になったのか気になっていたが、スケート場があったり、森の中を散策する道があったり、水やアスレチックで遊ぶ所があったり、大きな広場があったりと、散歩にもいいし、身体を動かす遊びができるので子供にも良さそう。(着替えを持っていってくださいね)ただ、食堂系はとっても少ないので、弁当持参がオススメ。

そういえば、本日の大きな楽しみの一つはここ「サツキとメイの家」。万博期間中も行きたかったけど、行けなかったのが2年以上の時を経てやっと実現しました。
こんなのがあったり
こんなのもあったり
となりのトトロ」の世界(昭和30年代の日本)を再現しているようで、全然興味の無いうちの奥さんにとっては「ただの古い家」らしいけど、家の中のタンスや押入れ、机の中まで忠実に再現されているし、サツキやメイが映画で着ていた同じ服などが入っていたりして感動しました。
もう一つの楽しみは「八百津栗きんとん食べ比べ」です(笑)
ここは古い町並みの残る風情のある町。そんな中心街には4軒の栗きんとん屋さんがあります。
もちろん全て巡り、食べ比べました。素朴な菓子ですが、やはり各店で味が微妙に違うのが面白かったです(残念ながら写真は撮りませんでした)。
そのうちの1軒で僕と同じ自転車乗り(ドバッツの方らしい)に遭遇。同じように栗菓子を楽しんでいるとのこと(しかも毎年恒例)。自転車やお菓子の話、そしてこの付近にある造り酒屋のアドバイスも頂き短い時間でしたが楽しい時間を過ごせました。当然そのあと、その酒屋へ行き試飲→美味しかったので購入。後日アップします。

にほんブログ村 スイーツブログへ 
ファイブスタイル ブログランキング

↑ランキングに参加しています。こちらをポチっとお願いします♪
(クリックすると1票入る仕組み、ページにジャンプするだけです