マカロン・ショコラ(生地)


日曜日に余った卵白を使って、最近流行りの(?)マカロン生地を作ってみました。
材料は粉類(アーモンドパウダー、カカオパウダー、粉糖)、メレンゲ(卵白、グラニュー糖)で比較的簡単で手に入りやすい物ばかりです。
作り方のポイントとしては 粉類を合わせてふるい、卵白は2日程冷蔵庫に入れ腰を切り、 メレンゲは角が立つまでしっかりと、メレンゲに粉類を混ぜ合わせ 
 そこに生の卵白を微量加え(生地につやが出ます)  ある程度泡を潰し混ぜ、
しぼり出して 1時間程(表面が指につかなくなるまで)置いてから焼く。こんなところでしょうか。
とりあえず今日は生地だけです。生地だけでも十分美味しいです。最近マカロンも流行っているようで、いろんな所に売られるようになりましたが、中には生地が全然美味しくないものもあります。僕は挟んであるジャムやクリーム、ガナッシュ等だけでごまかすのではなく、生地と両方で満足できるようにと思ってます。
間に挟むもの(ガナッシュにしようかな)は今日はもう遅いので、明日以降作るかも…