チョコクッキーとニルギリ


今日は休日なのでブレックファーストティー
お菓子は頂き物のツッカベッカライカヤヌマ(店名)のチョコクッキー(正式名は知りません)。大きさ形状ともにマカロンそっくりですが、食べてみるとマカロンとはまるで違い、クッキー部分はバタークッキーのとてもしっとりした感じでチョコ(ココア?)の風味が効いています。それを2枚重ねた間にガナッシュが挟んであってバランスが取れていて美味しいですが、僕の好みはもう少し味や風味、食感にインパクトや個性があった方がいいですね。ただ、うちの奥さんはとても気に入ったらしく、1.5個ずつするはずが2個奪い取られました(笑)
紅茶も同じ人から頂いたものでニルギリという茶葉で僕の好きな茶葉の一つです。セイロン茶に似たしっかりした味わいと、すがすがしい香りが特徴です。今回のもニルギリの特徴がよく感じられる美味しい茶葉でした\(^o^)/