チョコレートデザート(10種)


今日は仕事が終わってから名古屋へ『スイーツ試食会』に参加してきました。
この試食会は「スイーツ大好き委員会」というサイトが主催のもので、5店舗から2種類ずつのケーキ(計10種)が出ました。今回はバレンタインデーも近いということで(?)各店共通でフェルクリン社製のアリバ(種?)70%のチョコレートを使用した「チョコレートデザート」というテーマでした。
こういう試食会というのは初めてだったんですが、一度に5店舗10種のケーキを食べ比べる機会なんてなかなか無いので楽しかったし、色々勉強にもなったと思ってます。
各ケーキの感想は左から順番に…
 ショコラーノ  スフレショコラ
まずは名古屋市南区の「エスポワール・ド・オチアイ」のケーキです。
左のショコラーノはとってもシンプルなケーキでココア風味のスポンジ生地とガナッシュが層になっています。ただ個人的にはシンプルすぎて物足りなさを感じてしまいました。右のスフレショコラはココア風味のスポンジとホイップクリームの組み合わせです。ホイップクリームがくどくなく、適度な固さで良かったですが、もう少し生地に水分があった方が好みです。
 チョコタルト  レーブショコラ
名古屋市西区の「シャンティーヒラノ」のケーキです。
左のチョコタルトは、まず見た目がかわいらしくて女性向けな雰囲気です。サクサクの食感のタルトに調度よい固さで滑らかなガナッシュ、底にはイチジクが入っていて、食感と味にアクセントを与えています。右のレーブショコラは間の層に入っているクルミ(?)のカラメリゼした物が食感、味共に美味しかったです。しかし上にかかっているグラッサージュの固さ、艶がイマイチで残念でした。
 クラシックショコラ  ノワゼット
名古屋市南区の「昇花園」。
左のクラシックショコラはいわゆるよくあるガトーショコラで、もう少ししっとり感がほしい感じでした。右のノワゼットは今回「チョコレート」が前面に出たケーキばかりの中で唯一チョコレートを隠し味(?)程度に使ったケーキである意味新鮮でした。スポンジ生地とプラリネ入りのバタークリームで何重にも層が出来ています。バタークリームはプラリネの風味も良く、口どけも良くて美味しかったですが、スポンジが若干固かったのが残念…。
 ショコラプリン  ショコラ
名古屋市中川区の「チョコレートカフェ・クオレ」のケーキ。
左のショコラプリンは、上にホイップクリームその下にトロトロのショコラクレームが入っていて、底にはカラメルソースが入っています。ホイップクリームとショコラクレームの組み合わせはどちらも軽い口当たりで飽きのこないって感じの味で結構気に入りました。上にのっていた生チョコも良かったです。ただ、底のカラメルソースが味、粘度共に僕の好みではなかった。フランボワーズのジャム等フルーツ系を入れても面白そう…。
右のショコラはココア風味のスポンジとリキュール入りシロップがしっかり染み込まされた(サバランのように)生地の組み合わせ。口に入れるとリキュールの香りとチョコレートの香りが広がる大人向け(?)な感じでしょうか。
 チョコ好きのチョコレートケーキ(当日写真撮り忘れて翌朝撮りました(笑)  お抹茶の生チョコ
春日井市旭町の「パティスリー・メリ・メロ」のもの。
左のチョコ好きのチョコレートケーキはココアスポンジとガナッシュ、ナッツ系の入ったホワイトガナッシュの組み合わせで、贅沢な感じ。ナッツの食感がアクセントに、上のホイップクリームにのっているピンクペッパーの風味がインパクトがあって面白く美味しいケーキでした。
右の生チョコは個人的には抹茶の風味が強すぎるのでもう少し抑え気味か黒ゴマ等と合わせるといいかも…。食感は滑らかで良かったです。
最後にお土産としてゲストとして来ていた名古屋東区の「芳光」のわらび餅を頂きました。そちらは明日食べます。