生チョコ2種

 切り分けてココアをかけたところ
またまた生チョコです。土産物でも食べておいてバレンタインに託けて自分でも作ってしまいました(笑)
実際にガナッシュを作る作業をしたのは昨夜で、今日はゆっくり1日かけて固めたチョコレートを仕上げただけです。
こちらは「大東カカオ スペリオール エクアトゥール(70%)」を使用したもので、カカオ特有の酸味や若干のビター感が出ています。自分で作ったものですが、もう少し生クリームの量を増やしても良かったかと思います。まぁ、好みの問題って程度ですが。明日会社の同僚達に義理チョコ(笑)として持って行こうと思います。
 直径10cmくらいのコイン型生チョコ
こちらは試作の一環で作ったガナッシュを固めただけのものですが、面白いので特大生チョコとして上司にあげようと思います(笑)
先日の「ショコラアソート」の中の「Carmaスイート1141バニラ コイン(53%)」を使用しました。当然エクアトゥールのガナッシュとは全く違う味わい。口溶けは最高によく、口に入れると異常な早さでスーッと溶けていき、同時にバニラ香が香りとってもマイルドです。カカオの酸味や苦味はほとんど感じず癖はないです。だから悪く言うとインパクトに欠けます。
今回仕事から帰ってきてからの作業だったので時間的にあまり手の込んだ事はしませんでした。今度の休日にでも色々やってみたいところです。

しかし…バレンタインデー前日に本職でもないのにチョコレート作ってる男性ってどれくらいいるんだろう…(-_-;)

にほんブログ村 スイーツブログへ ←ランキングに参加しています。こちらをポチっとよろしく♪