ラクレット


今日はおやつではなく、昼食兼デザート(?)のチーズです。
いつも、チーズやワインを買っているワイン専門店で「ラクレットパーティ」という「ラクレット」というチーズを食す会があったので行ってきました。
今回のラクレットはフランス産のもので、大きさがすごいです。写真ではわかりにくいかもしれませんが、ホールのままだと軽自動車のタイヤくらいあると思います。重さも7kgくらいあるようです。驚くのは重さだけでなく今回のチーズの熟成はMOF(フランス国家最優秀職人章)取得者(日本で言う人間国宝みたいなもの?)が行った、ということなので世界最高レベルのグレードの物と言ってもいいんじゃないでしょうか。
そんなラクレットを半分に切り、断面を上にして写真の黒い器具(ラクレットオーブン)にセットすると、器具上部が熱源になっていてチーズが断面から溶けてきます。それを茹でたジャガイモ等にかけると…
   こんな感じになります。アニメ「アルプスの少女ハイジ」でハイジが暖炉で温めたチーズをパンに載せて食べていた光景を思い出します。この食べ方スイスを代表する料理らしいのでまさに「ハイジ」と同じと考えてもいいかも…(?)
これがトロ〜っとしていてミルクの甘みが口の中いっぱいに広がってとっても美味し過ぎます\(^o^)/一般的なチーズフォンデュよりはるかに美味しいです。溶かさずそのまま食べても美味しくいただけますがやはりこの少し寒い季節にはこの食べ方がベスト!だと思いますね。

にほんブログ村 スイーツブログへ ←ランキングに参加しています。こちらをポチっとよろしく♪