クレーム・キャラメル・ショコラ(?)


実は今回もう1種類ガナッシュを作ったんですが、これが全然固まらず大失敗…(T_T)
材料は、「ヴァローナ フェーブ・タナリバラクテ(33%)」(100g)に生クリーム(35%)(100g)、バター(10gくらい?)、ゲランドの塩(少々)ってところ。と思うけどもしかすると分量間違えたかも…(?)
しかし、これがトロ〜っとしていて、「タナリバラクテ」特有のキャラメル風味の強さと塩味がよく合っていてとても美味しい。ガナッシュとしては全く使い物にはならない状態だけど、ムースの中に入れたり、何かにかけたり、スプーンですくって食べたり色々使えそう。

今回自分独自の味を出そうと色々やってみましたが、なかなか1度では上手くいかないものです。それを調整していくのも楽しみの一つですけどね。

にほんブログ村 スイーツブログへ ←ランキングに参加しています。こちらをポチっとよろしく♪