ラ・ピエール・ブランシュにて


神戸市内自由散策時間を利用して中央区北長狭通(元町駅のすぐ北)にある「ショコラティエ ラ・ピエール・ブランシュ」へ行きました。前回神戸へ行った時(ルミナリエの時期)に初めて行ったのですが、生ケーキを食べてなかったので、今回は生ケーキを含めしっかり食べてきました。昼食の代わりです(笑)

まずは、フランスはボルドー地方の伝統菓子「カヌレ」(写真左)外はカリッと中はしっとりもっちり、ラム酒のような洋酒の香りがきいた独特の風味が美味しいです。『見た目:3 食感:4 味:3』
写真右は「エクレール・ショコラ・ピスターシュ」です。エクレール(エクレア)の中のクリームがピスタチオ風味(ピスタチオペースト入り?)のクレームディプロマット(カスタードクリーム+ホイップクリーム)になっています。上にはショコラ風味のフォンダンとピスタチオが。シュー皮とクリームの相性が抜群で何個でも食べたくなります。『見た目:3 食感:3 味:4』

こちらは「ドゥ・ショコラ」ミルクチョコレートのムースとカカオ分の高いスイートチョコレートのムース、カカオ豆のヌガティーヌの組み合わせです。
このケーキ、全てのパーツにチョコレートを使用しているとても贅沢なケーキです。ムースの滑らかさの中にカカオ豆のヌガティーヌのカリカリした食感がアクセントになってます。風味もとても良く、最高に美味しかったです。奥さんと奪い合うようにあっという間に食べ尽くしました。チョコ好きなら一度は食べてほしい一品です。『見た目:3 食感:4 味:5』
写真左はホワイトチョコレートのソルべ(シャーベット)です。これはセットに付いていたものですが、ひんやり濃厚で美味しかったです。