フィナンシェ試食会


今日はネットサイト「スイーツ大好き委員会」の主催する「フィナンシェ試食会(有料)」へ行ってきました。
内容は8店舗が作った8種類のフィナンシェを食べ比べ、感想をアンケート用紙に書くというもの。一応自分なりの順位もつけます。しかも店名は食べ終わった後に発表されるので公平な評価ができるシステム。参加者は15名くらいいましたが、男性は僕一人でした(笑)
フィナンシェの内容は…
お菓子工房オランダ パティスリー キューブ
ステラ リュヌ   パティシエ・ラボ・テツヤ
手作りケーキ ノーム フォルテシモ アッシュ
ブールヴァール・デ・ガトー 手作りケーキ家ミルグレイ
甲乙つけ難いくらいどれも美味しかったですが、僕の中では「パティスリー キューブ」のものが一番気に入りました。最初はシンプルな印象の味に思えるけど、焼き加減、しっとりした食感、生地のキメ、焦がしバターの風味、はちみつの甘さと後に残る香り。バランスが取れているといった感じです。アンケートではうまく書けなかった(すみませんm(__)m)
あとは、「ブールヴァール・デ・ガトー」の抹茶フィナンシェも印象に残りました。僕が作る抹茶フィナンシェも結構抹茶をきかせているつもりでしたが、ここのは更に濃いです。でも苦さや渋さだけ目立つのではなく、バターの風味とのバランスがとれていて飽きない美味しさでした。
「フォルテシモ アッシュ」のものは使っているバターやアーモンドパウダーなど素材がいいのかなという感じ。アーモンドとは違うようなナッツ(何なのかは分かりません、ヘーゼルナッツパウダーでも使ってるのかな)の香りがして特徴がありました。
フィナンシェってシンプルなお菓子なだけにお店によってどんな差が出てくるのか行く前から楽しみでしたが、結果的に8種類ともどれも違った美味しさがあり、奥の深いお菓子であることを再認識しました。いい勉強になりました。