栂池サイクル(自転車レース)

今日はレース当日。朝早く(4時過ぎ)起き、レースに行く準備をする。天気は起きたすぐは曇っていただけだったが、時間が経つと雨が降ったり、止んだりの状態に。当初はレース会場まで自転車で行きウォーミングアップ代わりとするつもりだったが、結局車で会場まで行き、そこでアップをすることに。そんな訳でレース会場に到着、すると不思議なことに晴れてきて暑いくらい。
スタート時間…さっきまで晴れていたのにまた雨が…しかしスタートするとすぐ止む(^_^)vこのコース、全長17.1km平均勾配7%最大10%標高差1200mという内容。序盤の急勾配区間まではスタート前から目を付けていた選手2名とお互い様子を伺いならといった感じ。下り始める少し手前からペースを上げて前に出て下りを全開で下りペンション街の上りに差し掛かる頃には1人を引き離し2人になるが相手がペースアップすると置いていかれる、そうこうしているうちにさっき引き離した選手にも追い付かれ、少し粘ったがその選手にも置いていかれる。中間地点に差し掛かる頃には完全に個人TTでした。そのままなんとかペースを落とさないように気力が切れないように頑張ったが前には追い付けず、そのまま3位でゴール。なぜかゴール地点では(去年まで無かった)牛乳を配っている。普通の農協牛乳だったがこれがとっても美味しく感じられました。
正直今年こそは優勝を狙っていこうと考えていただけに、不甲斐無い結果に終わってしまった気がします。しかもタイムも目標の「1時間切り」はならず、1時間19秒7でした。更に練習を積んで来年こそは…

レース後は蕎麦屋で美味しい蕎麦とてんぷらを堪能。表彰式後、温泉にて汗を流し、宿にて今夜も豪華な夕食。レースで頑張った後のビール、日本酒、チーズ、料理は最高でした。

表彰式で頂いたトロフィ(?)パフェを入れるのに調度いい形のグラスです。以前からパフェは一度作ってみたかったので…