紅玉


「小布施ワイナリー」に行く前に「道の駅 おぶせ」に売っていたので購入しました。近所にはなかなか売っていないし、売っていても結構高級品だけど、生産地のすぐだからかとても安かった。
紅玉は普段よく食べられている「つがる」や「ふじ」のような生で甘く美味しいリンゴとは違う。簡単に言うと加熱、加工に向く製菓用リンゴです。
大きさはとても小ぶりで丸く皮の色は濃い紅色で絵本に出てきそうなリンゴです。食べると酸味が強く、香りがいいのでお菓子作りには最適。「ふじ」などと比べて水分が少なく、生で食べると歯ざわりは劣る。普通のリンゴは加熱すると煮崩れしやすいですが、紅玉は煮崩れしにくいです。そういう点も加工に向く理由(?)
これを使って何を作るのかはまだヒミツです。