タルト・ノルマンディー


先日作った「紅玉のタルト」に見た目はそっくりですが、今回は「カルヴァドス」をたっぷり使った「タルト・ノルマンディー」です。
作り方や各パーツも「紅玉のタルト」とほぼ同じ、違いはリンゴ(紅玉)に火を通した後にカルヴァドスでフランベした事(バニラとシナモンは今回入れず)・アパレイユにもカルヴァドスを入れ(バニラエクストラは無し)・焼き上がった直後にまたまたカルヴァドスを表面にかけてバーナーでフランベ。
加熱しているのでアルコールは殆ど蒸発しているでしょうが、小さい子供には向かないと思います。
紅玉の酸味のきいた爽やかな風味とカルヴァドスの香りが調和しており、土台のタルト生地「パート・ブリゼ」の塩味が全体の旨みを引き出しています。飽きのこない美味しさです。
『見た目:3 食感:3 味:4』